shinya blog
      
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRIMURTI

BRAHMANを観に新宿club Doctorへ(!)
8周年月間の最終日はBRAHMANです(!)

BRAHMANといえば俺らの世代的にはド真ん中なわけで…
クラスの全員が聴いてたと言っても過言ではないわけで…
高校の文化祭はコピーバンドだらけだったわけで…

そんなわけで俺もアルバム1枚だけ聴いてたわけです。
そういう人って多いでしょ?「A MAN OF THE WORLD」ね。
観るのは初めてだけど、やっぱり懐かしかったですよ。
まぁ知ってる曲は2曲しかなかったけど。

しかしキッズ凄ぇな。猫も杓子も暴れまくりって感じで。
だって5~6人が同時にダイブしてんだよ?ドクターで(笑)
途中でベーアンが倒れてどうなるかと思ったよ。
アンコールも用意してたんだろうけど、続行不可能だったんだろうね。

終了後、ぼんちゃん(No.EIGHT)達が飲んでるという事で、ボスさん(The HIGH TIMES)とT.T.T(炭々亭)へ。
ボスさん暴走気味で、皆さん引き気味(笑)

2人でRS(日の出)行って、何故か西武新宿駅まで見送り(笑)
ボスさんはキッズの気持ちで草むらにダイブ(笑)

携帯の充電が切れてて写真を撮れなかったのが悔やまれます(笑)


【今日の1曲】
BRAHMANで、
「NO LIGHT THEORY」。
今日やってましたね。(やってましたよね?)
音源では川村カオリがコーラスで参加してます。
俺ら世代で一番有名なのは「ANSWER FOR...」かな。
俺は「時の鐘」が好きだったけど。
スポンサーサイト
FUCKERS

ROCK RUSH RADIO 放送300回記念SP~3 DAYS”という事で渋谷CLUB CRAWLへ。

到着すると、ちょうどヴェンチレーターズがセッティング中。
いつもセッティングの仕方がカッコいいです。

DJは野内さん(THE SHYLOCK)。
「青いローレル」(THE SHYLOCK)が流れ…
「おくりもの」(Jonica)が流れ…
「PINKY PUNKY PARTY」(LA★ROCCA)が流れます(笑)

で、ヴェンチレーターズ。
テツさん(Vo,Gu)、いつもより暴走してた気がする。
「今日は…CLUB CRAWLの20周年かな?」
適当すぎ(笑)
「VELVET UNDERGROUNDやってるとアタマ良くみえるだろ?」
なんか分かる(笑)
あ、今日もトイレ行きました。

弾き語りのMinor Cable
バンドばかりの中で弾き語りって難しいですよね。
アタマを切り替えなきゃいけないし。でも良かったです。

BUZZ HOUSE
ちゃんと観てみた。カッコ良かったです。
途中、飲んでたワインのボトルでスライドギター。
適当っぽかったけど、ちゃんと音が合ってて凄かった。

トリはTHE SHYLOCK。
前回は曲順を決めてたけど、今日は決めてなかったようです。
前回良かったのは決めたからかなって思ったけど、今日も良かった。
何曲やってるか分かんなくなりそうですね(笑)

打ち上げは1,000円という事で、軽く参加。
久しぶりにナオミさん(Jonica)とゆっくり話したな。

京王井の頭線は終電を把握してないので、渋谷はいつも焦ります。


【今日の1曲】
オフコースで、
「眠れぬ夜」。
Minor Cableさんがカバーしてました。
偶然にも雨の日でした。でも眠れました。
PANI PANI PANIC

“YOUNG,LOUD & SNOTTY SPECIAL”という事で新宿club Doctorへ。
いよいよ8周年月間も大詰め。今日も凄いですよ。

受付ではオオツカさん(店長/3CHORDS)が…ぐったり。
頑張ってください。今月もあと少しです(笑)

既にNAUGHTY BITSが演奏中。押すと思って油断してた…
つうか…最近カズマ(Gt)どうしちゃったの?(笑)
前回いきなり金髪パーマになったと思ったら、今日は短めの金髪に豹柄ノースリーブ。怖ぇーよ(笑)
ジン(Vo)をバンドブームみたいに思うのは変わらないけど、最近はカズマのほうが時代錯誤な気がする(笑)
そこにユウジ(Ba)がアクセントになってて凄くいいと思います。
ジンはあんな声も出せるのね。

2番目はTRASH BOX
盛り上がってましたねぇ。
今日みたいに、違う客層が多い中でライブできるのっていいですよね。

その「今日みたいに」というのは…

トリ前、THE WELLS(!)すげーなドクター。
でも俺…名前くらいしか知らないんですよね。このバンド(笑)
バンドブームの頃は「ジュンスカの弟分」みたいに言われてたとか。
当然のように盛り上がってました。
思ったより俺の中のバンドブーム感は無かったかな。

そしてトリはTheピーズ(!)すげーなドクター。
最前列は凄い事になってるし。女子ダイブあり(笑)
後ろのほうでユウジと話しながら観てたけど、超カッコ良かった。
最後はDJブースから高みの見物(写真参照)。

終了後、お金もないので(そのわりには飲んだな)すぐに帰宅。


【今日の1曲】
THE BOOMで、
「風になりたい」。
THE WELLS、Theピーズ。
時代的にはニューロティカとかスピッツとかも同じなんですね。
これはもう少し後の曲だけど、好きな曲。
THUNDERFINGERS

ちょっと遅れた情報ですが…
THE WHOが来日するらしいじゃないですか(!)
フェスじゃなくて、初の単独来日公演。

しかもドラムはザック(リンゴJr.)だってね(!)
なんかオアシスと決別したって話だし。

スケジュール↓
11/13(木)大阪城ホール
11/14(金)横浜アリーナ
11/16(日)さいたまスーパーアリーナ
11/17(月)日本武道館

メンバー↓
ロジャー・ダルトリー(Vo)
ピート・タウンゼント(Gt)
ピノ・パラディーノ(Ba)
ザック・スターキー(Ds)
ジョン“ラビット”バンドリック(Key)
サイモン・タウンゼント(Gt)

めっちゃ行きたい。
誰か一緒に行きません?


【今日の1曲】
THE WHOで、
「BORIS THE SPIDER」。
この重低音コーラスは聴けないんですね。
今日はジョン・エントウィッスルの命日です。
「ぼおりすざすぱいだあ~♪」
KENWOOD

仕事帰りにボスさん(The HIGH TIMES)から電話。
ジョーさん(ex:大阪西成)のバイト先で飲んでるらしい。

要するに飲みのお誘いなわけですが…
ご存知のとおり、お金が…(-_-;)

池袋が面倒だから断ったわけじゃないですよ(笑)


【今日の1曲】
THE THREE DEGREESで、
「にがい涙」。
何故か松居直美がモノマネしてる夢を見た(笑)
つうかスカパラがカバーしてるんですね。今知ったわ。
ELECTROCLASH

爆笑レッドカーペット(フジテレビ)が3時間SPでしたね。
3時間はちょっと重いだろ…って思ってたら、最後は違う番組でしたね。

俺、けっこう前からこまつファン(笑)
今日はトランペットまで持ってきちゃって。ホント凄い。
誰か知り合いの知り合いとか居たら紹介してください。


【今日の1曲】
AEROSMITHで、
「WALK THIS WAY」。
こういうのやらせたらどうなるんだろ?って思った。
HIPGNOSIS

なんか最近、飛騨牛が問題になってますね。
はい。木下シンヤは飛騨高山出身です。

牛と言えば松坂ですかね?
SiNちゃん(LET'S GO! Rockin'n'Rollin'/LA★ROCCA)は三重県松坂市出身です。

同い年の“しんや”が2人して牛な感じですね。
シンディ(フランキーとジョニー)も同い年で“しんや”です。
彼は宮城県岩沼市出身。仙台の近くなので牛タンでしょうか?

他に“しんや”は…
大江慎也(ex:THE ROOSTERS)は福岡県北九州市出身。
真矢(ex:LUNA SEA)は神奈川県秦野市出身。
橋本真也(ex:ZERO-ONE)は岐阜県土岐市出身。
上田晋也(くりぃむしちゅー)は熊本県熊本市出身。

山本晋也(映画監督)は東京都出身ですが、本名は伊藤直。

アビコシンヤさん(ABBEY THE DINGO!)はどこ出身なんでしょう?
アビコシンヤさん(銀杏BOYZ)は山形県寒河江市出身ですが。


【今日の1曲】
PINK FLOYDで、
「ATOM HEART MOTHER(邦題:原子心母)」。
完全にジャケ選です。
BE@RBRICK

~昨日の続き~

そうです。今日はタッケンさんのバースデー。
もともとは普通に家で飲もうって話で、今日になったのは偶然。
というわけでバースデーパーティーに早変わり。
ヨーコちゃんが買ってたケーキが登場したわけです。
おめでとうございます。

SiNちゃんはここで帰宅。
タッケンさんとヨーコちゃんは泊まってく事に。
ここから何を話してたかあんまり覚えてないなぁ…
やっぱり音楽的な事か?あ、ジャニスと川村かおりだ(笑)

時刻は午前4時。状態は…ぐだぐだ。
あと1時間くらいで始発なのに、全員撃沈(笑)
気付いたら11時(笑)

まぁ俺は休みなのでね。うん。俺は(笑)
2人を駅まで送り、今日はゆっくり過ごしました。

ヨーコちゃん…鉄板忘れてるし(笑)


【今日の1曲】
JANIS JOPLINで、
「ME AND BOBBY McGEE」。
タッケンさんリクエストにより、深夜(早朝)の我が家にてスピン。
おめでとうございます。
NEWTON-JOHN

タッケンさん(LA★ROCCA)、ヨーコちゃん(乙です☆)、SiNちゃん(LET'S GO! Rockin'n'Rollin'/LA★ROCCA)と我が家へ。
というわけで本日は我が家にて飲みです。

仕事を終えて下北沢に到着し、タッケンさんに電話。
SiNちゃんとわたみん家にいるとの事。飲む前から飲んでます(笑)
ヨーコちゃんと合流し、オオゼキで買い物。
けっこう大量に買い込んでます。肉、野菜、きのこ、焼きそば。
これらをヨーコちゃんの持ち込み機材(鉄板)で焼くわけです。

我が家に到着し、焼きスタート。
が…焼酎を割るコップがない→コップを買いに行く。
買ってくると…箸がない→割り箸を買いに行く。
なかなかスムーズに始まりません…(-_-;)

酔いが回ってくると、そこはバンドマン。音楽的な話に。
M7→7thではなく、コードごと下がって6th…なるほど。
メジャーキーなのにドミナントのm7…ん?分かんねー。

ギター弾いたりキーボード弾いたり…近所迷惑な集団です。
最後はLA★ROCCAがセッションしてました(写真参照)。

こうして夜は更けていき、そろそろ日付が変わる時間。
ここで…ケーキ登場(!)

~明日へ続く~


【今日の1曲】
杏里で、
「オリビアを聴きながら」。
やっぱり分かんねー。凄いなぁ…
「ニュートンを聞きながら」ではありません。
DUCK WALK

The HIGH TIMESを観に新宿URGAへ。

やる事もなく、早めに到着。
が…お金なくて飲めません(T-T)
マジ瀕死の重傷です。

そうこうしてるうちに次々と知ってる顔触れが。
ケイゴ(THE SILK STOCKINGS)久しぶり!
さっさと復活しなさい(笑)

で、The HIGH TIMES。
ボスさん(Vo,Gu)が金髪になってからは初ライブ。
柄悪いです(笑)しかも今日に限って革ジャンです(笑)
ベロベロです。それはいつもどおりです。
と思ったら…コケた(!)いつも以上みたいです(笑)
MCもいつも以上に長い長い(笑)なかなか進みません(笑)
「どうしようもない恋の唄」(THE ROOSTERS)はギターソロまで歌詞ノーミス。ボスさんも思わず「よっしゃ!」。
でも最後にはやっぱり「歌詞間違えたぜ~♪」(笑)
でもやっぱりカッコいいなぁ…個人的には革ジャンのほうが好きかも。
多分やってる側の気分も違って、それが出てるんだと思う。
ラストは「サルタノール」。しかし今日は笑ったなぁ(笑)

終了後、金もないので帰ろうとしたら…
カオちゃん(LET'S GO! Rockin'n'Rollin')が奢ってくれるとの事(!)
SiNちゃん(LET'S GO! Rockin'n'Rollin'/LA★ROCCA)も一緒に一休にて同い年3人飲み。
ネタの幅が広すぎるわ(笑)

ごちそうさまでしたm(__)m


【今日の1曲】
ROCKPILEで、
「HEART」。
大名曲ですね。ニック・ロウは素晴らしいです。
HISPANIC

テレビつけたままウトウトしてて、気付くとヒップホップの番組が。
なんとなく見てたら、案外カッコいい人達だなと。
言ってる事もマトモだし、ちゃんと芯が通ってるし。

しかしアレだね。時代と共に確実に進化してるんかね。
原点があって、その次があって、そのまた次があって…
いつかは原点に帰ったりするけど、ある程度進化した後でしょ?
それが日本では今なのかなって。

ヒップホップの事は分かんないけど、なんとなくそんな気がした。

どんな分野でも、芯が通ってる人はカッコいいね。
どんな分野でも、勘違いしてるだけの馬鹿は無理。
生理的に受け付けません。

まぁ俺も甚だ勘違いしてるんだろうけどさ。


【今日の1曲】
BEASTIE BOYSで、
「FIGHT FOR YOUR RIGHT」。
純粋なヒップホップじゃないけど、他は分かんないし。
WATCHTOWER

毎朝毎朝ウザいよ。駅前のババァ3人組。

手には“目ざめよ!”と書かれた小冊子。
いやいや、アンタら目覚め過ぎだから。

虫唾が走るわ。


【今日の1曲】
映画「天使にラブ・ソングを…」より、
「I WILL FOLLOW HIM」。
ちょっと前にゴリエも歌ってましたね。
C・O・S・M・E

なんとなくdisk unionへ。
流れてる曲…この声は間違いなくTHE 日本脳炎
そういえば新しいアルバム出たんですよね。

欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい…買えない…

今月絶対お金足りない…生活すら危うい(-_-;)
マジどうしよう…


【今日の1曲】

THE SONICSで、
「THE WITCH」。
ロックンロールなスリーコードの曲の中では、かなり好きなほう。
TIGHT ROPE

何を思い立ったか、大掃除をしました。
思い立った時がやる時です。思い立ったが吉日です。

大掃除と言っても、見た目は何も変わってません。
収納の中をごっそり整理整頓。凄い事になってたので。
要らない物が多すぎる~♪(by THE BLUE HEARTS)

ご存知の方はご存知のとおり、この部屋は先月更新しました。
この部屋に入居してちょうど2年という事になります。
それなのに…入居時の状態のまま、ダンボールが3つ…(-_-;)
いつか片付けようと思って早2年…やっと思い立ちました。

面白いくらい出てきますねぇ。
昔の写真とか…
音楽雑誌のパンク特集号とか…
ベースの教則本とかアレンジの教則本とか…
スケッチブックとか30色くらいの色鉛筆セットとか…
プリンタか何かのセットアップCD-ROMとか…
スキャナか何かのセットアップCD-ROMとか…
Tシャツのアイロンプリント用紙とか…
完全に忘れてた色彩検定の本とか…
そういえば溜め込んでた大量の「R25」とか…
ボロボロの「金閣寺」(三島由紀夫)とか…
中山律子(ボウリング)のサイン入りポスターとか…
The HIGH TIMESのステッカーとか…
LA★ROCCAの“海賊ナイト”の旗とか…
あんな物やこんな物まで…

明日は資源ゴミの日なので、雑誌類とダンボールを緊縛。
要らないものは根こそぎ排除です。

3時間くらい掛かったかな。
随分スッキリ。でも見た目は何も変わってません。
この勢いでテレビを赤くしようと試みるも…挫折。


【今日の1曲】
THE STRANGLERSで、
「(GET A) GRIP (ON YOURSELF)」。
音楽誌のパンク特集みたいなのがいっぱい出てきたんです。
久しぶりに見たらジャン・ジャック・バーネルがカッコ良すぎたんです。
HAMMERHEAD

IKEA(船橋)行ってきた。初イケアです。
すっごいね。マジで。


【今日の1曲】
KRAFTWERKで、
「MODEL」。
ヒカシューがカバーしてますね。
こういう一般的に“テクノ”と言われてる音楽のほとんどは“テクノポップ”で、本来の“テクノ”とは別物です。
その辺をハッキリさせたいと思う今日この頃…
まぁ“テクノポップ”も和製英語ですけど。
OCTAGON

“給料日ナイトvol.11”という事で我が家へ。
そうです。今回は我が家でタコパなんです(!)

16時に下北沢駅にてジョニちゃん(No.EIGHT)、モンリーさん(The HIGH TIMES)と合流。オオゼキで買い物を済ませ、我が家に向かう。
まだ明るいうちからビール片手に下北沢の街を歩く3人(笑)

到着し、タコパスタート。
ジョニちゃんが蛸や葱を切り、モンリーさんが生地を作る。
俺はカクヤスに電話。実にスムーズです。
焼くのはもちろんモンリーさん(写真参照)。
焼き上がったらジョニちゃんがソース&マヨネーズ。
で、俺が食べる。実にスムーズです。実に旨いです。

赤星君(No.EIGHT)も合流で、動員タイ記録の4人収容。
モンリーさんは100個くらい焼いてます(笑)
蛸がなくなったのでウインナーが入ります(笑)

タコパも終焉を迎え、何故かカラオケに行く事に。
モンリーさんは基本ナツメロです。俺もつられます。
赤星君は基本アニメソングです。
ジョニちゃんもつられて「スキトキメキトキス~♪」(笑)

しかしカラオケ高ぇよ…(-_-;)


【今日の1曲】

アニメ「さすがの猿飛」より、
伊藤さやかで、
「恋の呪文はスキトキメキトキス」。
そういえばこんな歌あったなぁ…懐かしい。
E-YO!

THE SHYLOCK「TOKYO TOWER」レコ発“銀皮狂奏曲”という事で新大久保EARTHDOMへ。

俺…何故か直前まで中野MOON STEPと勘違いしてた(笑)
ちゃんと聞いてたのに、何故か頭の中の風景はバーが2階で…
ジョーさん(大阪西成)の「今日は何してるん?」というメールに対し…
「中野にライブ観に行きます」と返信してしまうほどの思い込みが発生。
中野駅で下車してしまうほどのボケっぷりでした(笑)
ムーンステップまで行かなくて良かったよ(笑)

到着すると、Jonicaの途中くらい。
新曲はワルツな感じ。振り付けも3拍子な三角形。
つうか観るの凄い久しぶり。なんかイメージが変わったかも。
超プロフェッショナルなイメージだったけど、ライブ感が強かったというか…あくまで“そんな気がする”って程度ですが、どちらもいい意味で。
最後はいつもの2曲で終了。

2番目はTHE CAT FANCLUB
ギターの音がめっちゃ良かった。
それでも演奏中イジってる…細かい。
ギターが「わがままジュリエット」らしいです(笑)
今日もいっぱい振ってきました。

そしてYellow Studs
全曲観たのって初めてかも。しかしまぁカッコいいですよ。
基本ジャズィーなんだけど、途中ギター2本になってから明らかにベンチャーズ的な曲があって面白かったな。
ディレイな曲はディレイな終わり方を狙っててニクイです。
ラストのバラードなんて泣いてるコいたな…スゲ。

バーではヨーコちゃん(乙です☆)とミユキちゃん(キャメラ)が相変わらず取り留めのない話をしてます(笑)
タッケンさん(LA★ROCCA)は最近、熊が帰ってくるらしいです(笑)

そんなこんなで、THE SHYLOCK。
「SCOTCH」のSEで登場し、「BRAND NEW CADILLAC」+「セルナンバー8」みたいな感じでスタート(笑)
気合い入ってますねぇ。勢いが違う。今まで観た中で一番良かった。
改めて思ったけど、曲がいいですよね。メロディが独特。
本編は「JULIA」で終了。アンコールがあるにしても意外な展開。
と思ってたら、発売したCDがそうなんですね。
アンコールは「A.RA.KA.WA」。テンポ速かった?それが良かった。
ラストは「BOY」。野内さん(Ds)が気合い入りまくりでした。
やっぱり今まで観た中で一番良かったです。

終了後、ヨーコちゃんとミユキちゃんとラーメン食って帰宅。
せっかく新大久保なのに福しんって(笑)


【今日の1曲】
THE RADIATORS(FROM SPACE)で、
「TELEVISION SCREEN」。
薄型テレビが欲しいなぁ…もしくはPanasonicのpiedra 11(笑)
あ、1stシングルで大名曲です。
シングルのジャケのほうがカッコいいですね(画像参照)。
CEILING

所用ので新宿のドン・キホーテへ。
2日連続の歌舞伎町ですね。

本日新宿LOFTLAUGHIN'NOSEのワンマンです。
ロフトの前を見てみたら…怖い人がいっぱい。
パンクスは怖いですね。

引き返してドンキに向かう途中、ヒロシさん(3x1x5)が。
当たり前のようにライブ観に行くと思われました(笑)

買い物を済ませ、帰り道にはウルフさん(No.EIGHT)が。
彼はロフトじゃないですね。
新宿ACB+桃尻東京テレビジョン+浅草ジンタか。

荷物を持ってたので、なんとなくスルーしました(笑)


【今日の1曲】
BOB DYLANで、
「BLOWIN' IN THE WIND(邦題:風に吹かれて)」。
超久々に聴いたら超感動した。
つうかボブ・ディランのベストが音飛びする…(-_-;)

LA★ROCCAを観に新宿LOFTへ。
THE SNEAKERS企画“RIP IT UP LESSON 58”です。

仕事を追え、中央線で新宿に向かってると…
目の前の扉からジョニちゃん(No.EIGHT)が乗ってきた(笑)

LA★ROCCAはトップ。
今日はクマさん(TSax)がお休みで7人。ステージが広くて伸び伸び。
ジャッキーさん(Tb)もブンブン振り回してます。帽子ぶっ飛んでます。
えいみ(サポートBa)も前回より活き活きとシャバダバシルブプレ。
タッケンさん(Vo,Gt)はマイクターン失敗(!)2回目は成功(笑)
ジュンヤ(WASH BOAD)のモノマネ(牛魔王)は地味に似てる(笑)
ケーイチさん(Ds)は、えいみ的には“ロデオさん”です(笑)
タロウさん(TSax)はロングトールでタッケンさんあたふた(笑)
SiNちゃん(Gt)には魔物が取り付いてたらしい(笑)でも良かったよー。
以上全員レポ(?)でした。SiNちゃんがスピーカーから飛び降りて終了。

その後はバーでひたすら飲んでましたね。
ボスさん(The HIGH TIMES)がアッシュな金髪になってます(!)
ヒゲも伸ばすそうです。キセルは…やめたそうです(笑)

タッケンさんはオムライス食べてます。
ここのオムライスは普通に旨いんです。

金ないとか言いつつ、けっこう飲んでます。
小銭が400円あったので、きょんちゃん(TEEN)に100円貰って1杯。
何故かタヤスさん(The HIGH TIMES)も100円くれた(笑)
小銭ないからあんまり意味ないと思ってたら、カオちゃん(LET'S GO! Rockin'n'Rollin')が500円と交換してくれた(笑)

みんなでワイワイ飲んでたら、オムライスが行ったり来たり。
どうやら注文したのはヨーコちゃん(乙です☆)らしい。
数名でヨーコちゃんを大捜索。やっと見つかったと思ったら…
ヨ「食べてていいよ」
まるで興味がない様子。お姫様はワガママです(笑)
タッケンさんはオムライス2回目(笑)

SiNちゃんも飲んでます(!)けっこう飲んでます(!)
シ「身近で彼女おらんの俺とシンヤ君だけやーん」
ほっといて(笑)

なんだかんだ打ち上げ参加。参加というか潜り込み(笑)
サラダやら、芋やら、鶏やら、オムライスやら出てきました。
タッケンさんはオムライス3回目(笑)

そんなこんなで終電の時間。
新宿駅に向かう途中、前を歩くジャッキーさん。
声を掛けたらキャッチと間違えられましたとさ(笑)


【今日の1曲】
BUZZCOCKSで、
「BOREDOM」。
カッコいいけど、一部コミカルな曲。
昔、聴く度に笑ってた記憶があるな(笑)
SUPER MARIO

昨日水野晴郎氏が亡くなったそうですね。
最近ネタにしたばかりだったからビックリ。

カルト的な人気を誇るB級映画「シベリア超特急」が、ますます伝説になりますね。


【今日の1曲】
映画「フラッシュダンス」サントラより、
IRENE CARAで、
「FLASHDANCE...WHAT A FEELING」。
映画って本当にいいもんですね。
BOREDOM

新宿club Doctorでライブやってきました。
“CLUB DOCTOR8周年パーティー”です。

今日はベースの音がいい感じ。
やっぱり弦は今くらいが一番いいわ。

そしてオープン。司会進行はエルマーさん(上質下品)。
彼とは以前、仕事仲間でした(笑)

出番はトップ。1曲目に新曲やりました。
あんまり酔ってないわりにはいい感じでした(意味不明)。
今日はFREE DRINK/FREE FOODなので、むしろトップがいいです。
出番が終われば飲み倒すだけですね。
そんな事を考えてるうちに(嘘)、ライブ終了。

けっこう飲んだかな。
タッケンさん(LA★ROCCA)もけっこう飲んでます。
この後リハ(NEW REVIVAL)らしいです(笑)

ぼんちゃん(No.EIGHT)が潜伏しているという事でT.T.T(炭々亭)へ。
THE HANGINGCOCKS+ぼんちゃん…
珍しい組み合わせでした(笑)

終了後、事務所でオオツカさん(店長/3SHORDS)と世間話(笑)
Dr.FEELGOOD話とフレンチポップ話に花が咲きました(笑)


【今日の1曲】
SYLVIE VARTANで、
「LA PLUS BELLE POUR ALLER DANSER(邦題:アイドルを探せ)」。
日本でもいろいろカバーされてるフレンチポップ。
ちなみにこの邦題は映画「アイドルを探せ」の主題歌だからです。
6×9=53+1

今日は“ロックの日”ですね。

SEX!
DRUG!
ROCK'N'ROLL!!

とか言うタイプではないです。


【今日の1曲】
JIMI HENDRIXで、
「PURPLE HAZE(邦題:紫の煙)」。
とりあえず王道で。
まぁこれが王道なのかは分かりませんけど。

リハでした。

というわけで6月10日(火)はライブです。
新宿club Doctor8周年パーティーです。
FREE DRINK/FREE FOODで3,000円です。

ご来店お待ちしておりますm(__)m
出番はトップですが…


【今日の1曲】

槇原敬之で、
「CALLIN'」。
超個人的な6月8日の思い出です(笑)
いい曲ですよ。アルバムのタイトルも胸キュン。
NEAPOLITAN

“ROOTS ROCK OF AGE SPECIAL Dr.FEELGOOD JAPAN TOUR”という事で新宿club Doctorへ(!)

今日は…
BUZZ DOGS四谷OUTBREAKでライブです。
No.EIGHT渋谷CHELSEA HOTELでライブです。
G.L.C中野MOON STEPでライブです。
NAUGHTY BITS渋谷CLUB CRAWLでライブです。
Dr.FEELGOODは新宿club Doctorでライブなんです(!)
有限会社フィールグッドの新宿club DoctorでDr.FEELGOODです。

到着すると、WET PAINTの後半くらい。
まだ19時だってのに入ってますねぇ。当たり前か。

ミユキちゃん(キャメラ)がいます。
野内さん(THE SHYLOCK)がいます。
タカヤさん(hooch)がいます。
さんちゃん(役者)がいます。
JOHNNY mosquitoの人がいます。
THE WORLD APARTMENT HORRORの人がいます。
当然BUZZ ATTITUDEな方々も大勢います。
ミユキちゃんは直談判により本日の正式キャメラマン(!)

そんなこんなで3CHORDS。
「I SAW HER STANDING THERE」(THE BEATLES)でスタート。
今日からノブさん(Gt/SekilaLastCabaret)が正式加入です。
オオツカさん(Vo/店長)のテレキャスを使ってました。
当然のようにギターとベースの位置も逆にしてます。
いつもどおりの選曲でも、今日はDr.FEELGOODな感じで。
オオツカさんも思う存分リー・ブリローです。腰振ってます。
セカンドラインの曲で「HEY!BO DIDDLEY」って言ってた。
今月2日に亡くなった追悼の意を込めてでしょうか?
「今夜Dr.FEELGOODに会えて幸せだったぜ~♪」で終了。
すっげー良かった。

あとは主役を待つのみです。
みんな期待してます。みんなワクワクしてます。
でも…やたらDJタイムが続く。長い長い。マジで。
で、DJマッキーさん(BUZZ ATTITUDE)のMC。
「まだ出てこないらしいぜ!楽屋で飲んでるんだってよ!」
まぁイギリス人にしてみればライブやる時間じゃないですからね(笑)

そして、満を持して登場。Dr.FEELGOOD。
まぁ俺はパブロックフリークじゃないし、そんなに詳しくない。
ボーカルはリー・ブリローのイメージしかない(これは当たり前か)。
でも…めちゃめちゃカッコ良かったよ。本当に。
昨日で加入25周年を迎えたケヴィン・モリス(Ds)は大迫力。デカイ(笑)
フィル・ミッチェル(Ba)は淡々と弾いてて、それがまた渋い。
スティーヴ・ウォルイン(Gt)めっちゃ上手い。あのギター好きだな。
でも何より、ローバート・ケイン(Vo)の貫禄にやられた。
あの人カッコ良すぎます。リーみたいな男臭さはなく、むしろスマート。
でもちゃんとDr.FEELGOODなんですよね。凄い。
ギターは途中でテレキャスからストラト(オープンチューニング)に変えて、スライドギターも疲労。
アンコールも含め、やっぱり感動しました。

終了後、スティーヴ・ウォルイン氏とツーショット(写真参照)。

ロカスピが入ってるので撤収。
打ち上げは小滝橋通りのT.T.T(とっとっと)。
すげー!Dr.FEELGOODと一緒に小滝橋通り歩いてる(笑)
参加を試みるも、雰囲気的にタジタジ。
ここでミユキちゃんの一言「T.T.T(炭々亭)行きたくない?」
新しい…(笑)

ミユキちゃんと野内さんと逆戻り。
ネタ作りの為にT.T.Tへ行きましたとさ(笑)


【今日の1曲】
MOTLEY CRUEで、
「Dr.FEELGOOD」。
そういえば…って思っただけで、直接的な関係はありません。
ドラッグを絶って製作されたドラッグソング。
DON QUIXOTE

Mステ(テレビ朝日)観てたら(2週連続…笑)、ビートルズの話題が。
「NORWEGIAN WOOD(邦題:ノルウェーの森)」の邦題について。
“WOODS”ではなく“WOOD”なので、“森”ではない。
完全な誤訳で、正しくは“ノルウェー製の家具(木材)”との事でした。

この曲はジョンの浮気の曲です。
当時は北欧の家具が安価だったらしく、このタイトルによって
相手の家には“ノルウェー製の家具”がある=それほど裕福ではない
と受け取れます。

ただし、この曲のサブタイトルは「THIS BIRD HAS FLOWN」。
“ノルウェーの森”から“鳥は飛んでいった”とも受け取れます。
また、単数形の“WOOD”でも“1つの森”という意味になるらしい…

真相は不明ですね。
言葉遊びかもしれないけど、ジョン自身も忘れたようで。
まぁ訳者本人が誤訳って言ってるんだから、誤訳は誤訳ですけど。
(この誤訳が無かったら「ノルウェイの森」(村上春樹)のヒットは無かったって言いたいだけなのかもしれませんね)

「A HARD DAY'S NIGHT(邦題:ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!)」は、誤訳というより明らかに変ですね。
映画「BEATLES COME TO TOWN」の間違いという説を水野晴郎(訳者?)は否定しています。


【今日の1曲】
BONZO DOG DOO-DAH BANDで、
「DEATH CAB FOR CUTIE(邦題:かわいこちゃんへ死の車を)」。
ここでビートルズだと直球すぎますからね。それなりにひねります(笑)
数あるビートルズのパロディバンドの中でも世界一のラトルズ。
そのラトルズのジョン役、ニール・イネスのバンドです。
これはビートルズの映画「マジカル・ミステリー・ツアー」に使われた曲。
CALORIE MATE

「BECK」(ハロルド作石)が本誌で終了しましたね。
コミックスは33巻か34巻くらいになるのかな?
しかし続きましたねぇ。15巻くらいから読んでないわ。

そもそも“音楽漫画は売れない”というのが定説で、それを覆して売れたのが「BECK」なわけですが…
15巻くらいから定説どおりになってる気がしたんです。

後半って面白いですか?
面白いなら読もうかな。


【今日の1曲】
R.E.Mで、
「RADIO FREE EUROPE」。
音楽漫画が売れないのは音が出なくて分かりづらいからですね。
でもBECK(MONGOLIAN CHOP SQUAD)はこんな感じでしょうね。
NORMAN ROCKWELL

ノーマン・ロックウェルという人物をご存知でしょうか?
アメリカの大衆的な画家(イラストレーター?)で、主に40~50年代の「THE SATURDAY EVENING POST」誌の表紙が有名です。
俺19歳くらいの時に好きで、ポストカード130枚くらい持ってます。

で、今日ネットで2つの画像を発見。調べてたわけじゃなく、偶然。
1つは「THE SATURDAY EVENING POST」の表紙(画像参照)。
もう1つはコカ・コーラの広告のクリスマス仕様かな(画像参照)?

どっちも見た事ないし、見てても当時は知らなかったけど…
この椅子「ウームチェア」(EERO SAARINEN)じゃん(笑)
40~50年代って事はミッドセンチュリーど真ん中ですからねぇ。
大衆画家ならではの当時が垣間見えます。

まぁロックウェルに限らず、いっぱいあるんだろうけど。


【今日の1曲】
QUEENで、
「BOHEMIAN RHAPSODY」。
ロックウェルを好きになったのは地元の友達の影響です。
彼はクイーンとビートルズと、何故かハイスタが好きでした(笑)
SECOND LINE

シンディ(フランキーとジョニー)邸にて起床(6/2参照)。

頭スッキリだし、仕事は休みだし。
素晴らしい。
でも…なんで雨なんですか(-_-;)

金もないしなぁ…切実。


【今日の1曲】
BO DIDDLEYで、
「BO DIDDLEY」。
昨日、心不全のため亡くなったそうです。
2008年6月2日。享年79歳。
AS KNOW AS

“Do it Cover Night”という事で新宿club Doctorへ。
なんか面白そうなので行ってきました。全部カバーです。

到着すると「トランジスタ・ラジオ」(RCサクセション)が。
RCのカバーバンドで、RC兄弟。ミサイル兄弟の方々らしいです。
声がそっくり(!)動きとかMCもちゃんと清志郎でした。
ラストは「雨あがりの夜空に」。

そしてTHE ROSIE。ルースターズのカバーです。
メンバーは↓
Vo:渡辺伸一(the69)
Gt:鈴木晃二(MONKEY TRICK)
Ba:U-suke(YOURMINUS)
Ds:小河“KING”英二(ex:BUZZ DOGS)
随分と豪華ですね(笑)
「TEQUILA」のSEで登場し、「恋をしようよ」でスタート。
この流れは予想どおり。というか1stアルバムの最初ですね。
てかU-sukeさん…緊張してます?(笑)
バンド名でもある名曲「ROSIE」。「ロジ~♪すず~きコ~ジ~♪」(笑)
そんな鈴木晃二さんがが歌った1曲「どうしようもない恋の唄」。
この曲は誰が歌っても歌詞を間違えるようです(笑)
ラストも予想どおり「気をつけろ」。

この後はスライダーズとモッズのカバーらしいですが、退散。
新宿から小田急線に乗り、最寄駅では降りず経堂で下車。
シンディ(フランキーとジョニー)邸へ。
めぐみちゃん(美容師)によるカット&カラー。
超スッキリ。ありがとう。


【今日の1曲】
THE STREET SLIDERSで、
「BLOW THE NIGHT!」。
観れなかったので、今日はコレ。
UNDER COPY

“BRAIN DRAIN SPECIAL”という事で新宿club Doctorへ。
今月はドクター8周年月間というスペシャルです。
ちなみに8周年当日の10日は出演します。よろしく。

今日はT.T.T(炭々亭)が休みなので、まっすぐ入店。
で、まもなくNo.EIGHT
ウルフさん(Vo,ASax)…今日はスーツが代用品(5/18参照)。
ストライプです。本人曰く「パジャマみたい」だそうです。
そういえばヴィヴィアンに“パジャマパンツ”ってのがありました(笑)
赤星君(Ba)は今日からエレベです。こっちのほうがいいです。
ラストの前にやってる曲いいですね。狙ってる事が分かりやすくて好き。
「ROCKIN' MUSIC BABY」で終了。いい曲。
それにしてもいいメンツの日に呼ばれましたねぇ。
8周年だからでしょうか?(笑)

お次はLA★ROCCA
ホールにいたら「今日は弾かないの?」と数名に聞かれます(笑)
で、今日からサポートベースは…えいみ(ex:○○嬢)です(!)
つまり女海賊が2人。完全にジョン・ラカムの船です(笑)
という事は…
タッケンさん(Vo,Gt)→ジョン・ラカム(キャラコ)
ジャッキーさん(Tb)→アン・ボニー(ピストル)
えいみ(Ba)→メアリ・リード(カットラス)
ですね(笑)後から入ったほうがメアリなので(笑)
その2人が周りを差し置いて暴れ回ったら超カッコイイだろうな。
しかしベースライン凄いわ…俺なんかよりずっとずっと理論派。
俺、ディミニッシュとかオーギュメントとか分かんないもん(笑)
ジャッキーさんはボイジェネの時(3/29参照)はピンマイクなかった。
その次(4/11参照)はピンマイクだったけど、俺がベース弾いた。
だからピンマイクのジャッキーさんは初めて見たわけですが…
動く動く(笑)これでもかってくらい。帽子ぶっ飛ばすくらい。
しかも上手いしなぁ…凄いカッコイイですよ。
SiNちゃん(Gt/LET'S GO! Rockin'n'Rollin')はNEW衣装。
今まではCOWBOYS(SEDITIONARIES)をボーダーにペイント。
今日は…VIVE LE ROCK(同上)をボーダーにペイント(笑)
髪ツンツン、鋲ベルト、アイシャドウ、そしてあの目付き…
完全にパンクです(笑)弾き方に余裕が出てきてカッコ良かった。
LA★ROCCAはジャッキーさんが入って8人になりました。
でも8人でライブやるのは今日が初めてなんですよね。
8周年だからでしょうか?(笑)

JUNCO PARTNER観たり、飲んだり、ホールで話したり。
数日前「太った?」と聞かれ、今日は「痩せたな」と言ってくるアムロさん(SekilaLastCabaret)。そんなわけはありません(笑)

BLOODEST SAXOPHONE観たり、飲んだり、受付で話したり。
「自慢していい?」と言ってくるオオツカさん(店長/3CHORDS)
なんと…今月号のDOLLに載っちゃってます(!)
Dr.FEELGOODについてのインタビューで、写真載ってます。
しかも隣のページにはフィールグッドの写真…羨ましい。
俺だったら…ディーディー・ラモーンやジョニー・サンダースやパティ・スミスと一緒に載る感覚ですね(笑)

軽く打ちあがって終電で帰宅。


【今日の1曲】
JITTERIN'JINNで、
「プレゼント」。
えいみから椅子のミニチュア貰いましたー。
DESIGN INTERIOR COLLECTION(reac JAPAN)というシリーズで、インテリアマニアの間でも人気なんです。
中を見たら…名作「ラ・シェーズ」(CHARLES & RAY EAMES)(!)
レイ・イームズが最も気に入ってた椅子として有名です(写真参照)。
これ…限定品じゃないですかぁ(!)感動(ToT)
今まで手を出さなかったけど…これを機に集めようかな。
Copyright © shinya blog. all rights reserved.
material and template byテンプレート配布 lemon lime

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]miumiu 手帳 motive デニム bal デニム

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。