shinya blog
      

STIMULATION

最近本当にライブ観に行く日が減ったわ。
いくらでも行けるんですけどね。行くようなライブが全然ない。
知らないうちに何か見逃してる気がして不安になってます(笑)
ライブやる時はちゃんと教えてくださいm(__)m


【今日の1曲】
MC5で、
「TUTTI-FRUTTI」(カバー)。
これは普通の8ビートでカバーしてますね。
あれ?どこかで聴いた事が…
MASTURBATING SMILE

いつもボイジェネの次の日は放心状態。
まぁ当然仕事は休みを取ってるわけで。

だいたい余韻に浸って、感情を反芻して…そんな休日を過ごす。
環境のギャップによって現実を受け入れられない事もしばしば。

ずっとあのテンションの中で生きたい。
そんなの無理なのは分かってるけどさ。

何かに飢えてるのとは違うと思う。
でも間違いなく何かが物足りない。

別にオーガナイザーになりたいわけじゃないよ。
どうして始めたんだろ…きっかけがあったから?
現実逃避なのか?だとしたら理由は分かるけど。

確かに始めた頃は思い切り逃げてたよ。
じゃあ今は?別に何もないよ。たぶん。
逃げてないっていうか逃げる事がない。

何が言いたいのか分かんなくなってきたわ(笑)
とにかくいつもボイジェネの翌日はこうなの。
でも今日は大丈夫だったよ。ビールが旨いよ。


【今日の1曲】
ザ・コブラツイスターズで、
「サクラサク」。
家の近くに遊歩道があって、桜が凄かったから歩いてみた。
日曜日だし花見してる人も多かった。平和な気分になった。
桜の曲って腐るほどあるけど、一番思い出すのはコレだな。
THANKS A LOT

新宿club Doctorでライブやってきました。
“VOICE OF A GENERATION vol.4”です。
ついにこの日がやってきたわけです。
今回は俺とSiNちゃん(LET'S GO! Rockin'n'Rollin'/LA★ROCCA)の企画という事でお送り致します。

バタバタしつつも無事リハ終了。
顔合わせ→DJチェック→オープン。
GUEST DJはカオちゃん(LET'S GO! Rockin'n'Rollin')です。

ここで1つの計画を企てる。マジここで決まった(笑)

10分押しでスタート。
トップはTHE DROOGIE VELVETS
何気にエース(Vo,Gu)とは2~3年の付き合いになる。
その頃アイツは18歳か(笑)バンド名はDROOGだった(笑)
満を持しての登場。感謝です。ありがとう!
それとベンジャミン(WB)は今日で最後。お疲れ様。
MCのネタはエックス(JAPAN)でした(笑)

2番目はWOOD STOCK
これはもう本当に偶然。半年前に偶然観て、そのまま誘った(笑)
しかしまぁよく半年後の約束なんてしてくれたねぇ(笑)
このバンドも若くて平均ハタチくらいかな?19歳もいるとか(!)
その歳で、このジャンルで、これだけのメンバーが揃うのがまず凄い。
曲もいいし完成度も高い。出てくれて本当に嬉しかった。ありがとう!
MCのネタはエックス(JAPAN)でした(笑)

ここでのDJはSiNちゃん。慣れたもんです。

3番目はhooch
博多出身リアルめんたいロックバンド。
これも偶然といえば偶然か。まぁこういう偶然は必然なんだろうけど。
ショウヘイさん(Ds)とは面識があって、上京するって聞いた時に誘った。
よくOKしてくれたもんだ。当然うちを観た事なかったわけで(笑)
まぁそれはWOOD STOCKも同じだけど…とにかく大感謝です。
ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。

ここで俺のDJ。人生5回目にして初めて褒められた(笑)

4番目は共同主催者SiNちゃんの出番。LA★ROCCA。
俺、LA★ROCCA“観るのは”4ヵ月ぶりくらいです(笑)
ベースはパンダさん(GRIMM'S)…じゃなくて吉田のりおさん(笑)
更に、新メンバーのジャッキーさん(Tb)は今日から参加(!)
トロンボーンいるし、ベースはウッドだし…音圧が凄いです。
タッケンさん(Vo,Gu)のホワイトファルコンも復活しましたねぇ。
主役のSiNちゃんはノリノリ(笑)顔面にチカラ入ってます(笑)
最後はいつもどおり「サムライ・ロック」…ではなく俺登場(笑)
オープン直後に決めて1曲参加。「プリンセス・サファイヤ」で終了。
まぁイベント的な感じって事で…ありがとうございました!
あ、MCのネタはエックス(JAPAN)でした(笑)

トリはうち。
RYOZOさん(LET'S GO! Rockin'n'Rollin')の紹介でスタート(!)
時間が押してたのが気になったけど、とにかく本当に楽しかった。
お客さん盛り上がってましたねぇ。最前列とか凄かったよ。
ぼんちゃん&ミヤちゃん(No.EIGHT)なんて自分らのライブ終わってから駆け付けてくれて最前列。感謝を通り越して感動ですよ。
モンリーさん(The HIGH TIMES)もノリノリで、歌詞にまで登場(笑)
シンディ(初代主催者)野次にしか聞こえん…暴言で返してごめんよ(笑)
「GET OFF THE PHONE」で終了…ではなくSiNちゃん登場(笑)
これはもうボイジェネではお馴染み(?)なわけで…最後に1曲。
先月“LET'S GO! Rockin'n'Rollin' vol.21”出演時にやった「MAKE THAT MOVE」(THE ROCKATS)。最後ミスって終了(笑)

そのままRYOZOさんのDJで“ボイジェネ4”は幕を閉じました。
なんか結果的に凄いイベントになっちゃいましたね(笑)

早々と清算を済ませ、笑笑に移動。
予約しときゃよかったよ…大所帯で10分待ち(-_-;)
まぁそこからは楽しく朝まで飲みましたよ。
今までで一番残ってくれた。20人くらい居たもんね。

ぶっちゃけ動員は全然でしたよ。
でも、イベントとしては今までで一番まとまってたと思う。
バンドも3人→7人→3人→7人→3人って気付いてました?
観てて飽きないだろうなぁって思ってて、本当にそう感じてくれてた人がいて嬉しかった。
ウッドベースが3バンドって事は今日気付きましたけどね(笑)

決まり文句になっちゃいますけど…
出てくれたバンドさん、DJやってくれたカオちゃん、飛び入り参加のRYOZOさん、フライヤーデザイン枡川さん(図工室)、来てくれたお客さん、本当にありがとうございました!
オオツカさん(店長/3CHORDS)、かなり押してごめんなさいm(__)m
そしてSiNちゃん、本当にありがとう&お疲れ様!


【今日の1曲】
THE WHOで、
「MY GENERATION」。
実は今日でこのコーナー1周年です(!)
1周年に相応しく、尚且つ今までに出てない曲という事で。
そういえば“ボイジェネ2”のアンコールでやりましたね。
LAUGHTER & LIAR

昨日と今日は花粉症がひどい。
と思ってたけど…これ、もしかして風邪じゃね?(-_-;)

今日これからリハなのに…
つうか明日はボイジェネなのに!

というわけで…


2008年3月29日(SAT)
新宿club Doctor
“VOICE OF A GENERATION vol.4”

-BAND-
THE DROOGIE VELVETS
WOOD STOCK
hooch
LA★ROCCA
THE HANGINGCOCKS

-GUEST DJ-
KAORI(LET'S GO! Rockin'n'Rollin')

OPEN/START 18:00/18:30
ADV/DOOR \1,500/\1,800


皆さん是非お誘い合わせの上…(ry

珍しく時差なし告知。
それではスタジオ行ってきます…


【今日の1曲】
TOY DOLLSで、
「SHE GOES TO FINOS」。
風邪に負けないようにテンション上げていこう。
LARGE SIZE

吉祥寺の一休行ったら改装中か何かで閉まってるし。
つうか4月1日~3日ビール安いらしいから誰か行こうよ。


【今日の1曲】
THE MODERNSで、
「SAY YES」。
チャゲアスじゃないですよ(笑)
スウェーデン産ネオモッズバンドのスピードチューン。
EXCHANGE

もう2年くらい付き合ってるし、そろそろ新しいのが欲しいな。
コイツとの出会いは俺の一目惚れ。中身は最悪…ひどいもんだ。
いつも見た目で決める。次もそうする。中身はどうでもいい。
あ、携帯の事です。

携帯の液晶がヤバイ。
見た事ある人は分かると思うけど、全体的に赤みを帯びてる。
調子が悪い時は青と緑がプラスされて、正にRGB(光の三原色)。

写真とか送られても何なのか全く分からない事もあるくらい。
液晶の問題だから、こっちから送る分には大丈夫ですけどね。
ただ、送る写真を自分で確認できないという致命的な問題が…

そろそろ機種変更したいけど、気に入るのがない。
100%デザイン重視。機能とかどうでもいいんです。


【今日の1曲】
川村かおりで、
「金色のライオン」。
さっきから頭の中でずっと謎の曲が流れてて、何かと思ったらタッケンさん(LA★ROCCA)が歌うコレだった(笑)
オリジナル知らないんですけどね(笑)
NEW ORDER

オーダーしてきましたよ。4月15日には仕上がるとの事。
入院中で時間が掛かるって噂だったけど、通常どおりで良かった。

しかし近いね梅ヶ丘。普通に徒歩で帰宅。


【今日の1曲】
LONG TALL SHORTYで、
「1970's BOY」。
こんなジャケですけど音は完全にパンクです。
パンクからネオモッズに入った人はツボです。

エビが大好きなんです。

一番好きな食べ物を聞かれたら何て答えます?
料理を答える場合と食材を答える場合があると思います。
料理は難しいけど、食材だったら俺は絶対にエビ。
ちなみに“芋は裏切らない”はNAO-KIDDさん(THE RODDY GUSH BOOGIES)の名言です。

今日は人生で一番エビを食べた日でした。


【今日の1曲】
渡辺真知子で、
「かもめが翔んだ日」。
かもめを見ると頭の中がこの曲で埋まる(笑)
DENT HEALTH

親知らずが痛い。
虫歯じゃなくて周りの歯ぐき。
たまに痛くなって治っての繰り返し。
久しぶりに痛くなってきた。

抜かなきゃダメなのかなぁ…
最近ジョニちゃん(No.EIGHT)抜いたんだっけ?
どうだった?痛かった?
ビール飲んでも大丈夫?


【今日の1曲】
ザ・スパイダースで、
「あの時君は若かった」。
6年前と3年前の写真を発見して驚愕しました(笑)
ALLERGY

リハ(PASKIMOS)でした。
がっつり3時間。

今更ながら花粉症がツライです。
でもマスクは絶対にしませんよ。
薬は眠くなるから飲みませんよ。
もう鼻毛を伸ばすのもやめよう。


【今日の1曲】
THE ROLLING STONESで、
「GIMME SHELTER」。
そういえばストーンズって1曲しか出してないなと…
確かに普段あんまり聴いてないわ…という事で、たまには。
TIME MACHINE

THE CAT FANCLUBを観に六本木Y2Kへ。
STREET ROCK FILE(宝島社)のイベントらしいです。

もう1つ行きたいライブがあって、直前まで迷ってた。
で、改めて調べてみたら…それ昨日じゃん( ̄□ ̄;)!!
俺の勘違いじゃないですよ…告知が間違ってたんですよ…

20時くらいに到着。
カズオさん&マリコさん(HOT DOG BUDDY BUDDY)、2日ぶりです。
野内さん(THE SHYLOCK)は3日連続で会ってますね(笑)

そしてTHE CAT FANCLUB。
今日は2曲目に「MY HEART」。手振り揃い過ぎで気持ち悪かった(笑)
なんかの曲で照明が黄色と紫で綺麗だった。紫は黄色の補色ですね。
「SMILE&TEARS」のBメロが自分の中で未だに掴めないのが悔しい…
今日も独特のMCが冴えてましたね(笑)けっこうウケてましたよ(笑)
「バイバイシェリー」の手振りはあんまり揃ってなくて良かった(笑)
いつもどおり「7DAYS BOP」で終了。

終了後、新宿で軽く飲んで帰宅。
野内さんは所用で下北沢BASEMENT BARに移動したそうです。
六本木→下北沢→根津(上野)…超めんどくさいし(笑)


【今日の1曲】
THE KNACKで、
「LET ME OUT」。
ナック…完全に一発屋のイメージだけど、とんでもない。
全部いいわけじゃないけど、いい曲は本当にいいです。
MACARON

YOURMINUSを観に新宿club Doctorへ。
渡辺伸一さん(the69)企画“カリブの海賊 vol.11”です。

19時に到着。
受付でオオツカさん(店長/3CHORDS)が凹んでました(笑)

中は人いっぱい。セクシーな女子もいっぱい。
いつもの楽屋とは別に、事務所が女子専用の控え室に(!)
ホールもバーもステージもジョリーロジャーだらけ。
全部どこで手に入るか分かっちゃう人もいます(笑)

ホールでは水墨画と書道による花魁風ボディペインティング。
モデルさんが雰囲気あった。立ち方&ポージングも綺麗。
エルマーさん(上質下品)のMCはさすがです(笑)
しかしまぁこれだけのイベントやるのも大変でしょうねぇ。

そしてYOURMINUS。
ちょっと音が小さい気がしたけど気のせい?
メラさん(Ds)はアレンジ変えてますねぇ。凄いですねぇ。
U-sukeさん(Ba)は速い曲でもピッキングの角度がブレないです。
やっぱりツブが揃ってると気持ちいいですね。見習いますm(__)m
ラストの前の前の曲って、いつもやってましたっけ?
超カッコイイ。鳥肌が立ったし。
いつもどおりサクッとやってサクッと終了。って感じでしたね。

YOURMINUS終了後、ソッコー帰宅。
ぼんちゃん(No.EIGHT)ばりの逃げ足でした。むしろ超えました。


【今日の1曲】
東京スカパラダイスオーケストラで、
「カナリヤ鳴く空」。
ボディペインティング中に流れてた。
よくカラオケで歌います。

映画「少年メリケンサック」のエキストラをやりに新宿ACBへ。
宮藤官九郎さん脚本・監督で、主演は宮崎あおい(!)
真夜中の弥次さん喜多さん」に続き、クドカン監督2作目です。

宮藤さん脚本のドラマ「マンハッタンラブストーリー」に出てくるバンド“少年レントゲン”は少年だけど医療器具。
グループ魂の「中年メリケンサック」は武器だけど中年。
「少年メリケンサック」…着実に少年ナイフに近づいてますね(笑)

エキストラは公式サイト(大人計画)やチラシ等で募集されていたようですが、俺はジョーさん(大阪西成)の紹介でURASUJIチームとして参加する事に。

12時にコマ劇場前の広場に行くと、柄の悪い2人組が。
彼らも参加者かな?と思って近づくと…
タヤスさん(The HIGH TIMES)とジョーさんでした(笑)

別の場所にて待ち時間→説明。
生まれて初めてプロの現場というものを体験。
本気すぎます。ヘアメイクとか本気すぎます。
ここではボケとか要りません。いけません。

そしてACBに移動→説明。
生まれて初めてプロの撮影現場というものを体験。
本気すぎます。巨大なカメラとか本気すぎます。
ここでもボケとか要りません。もっといけません。

今回エキストラをやるのはパンクバンドのライブシーンの客。
暴れたり騒いだりするわけです。
どこまで書いていいのか分からないので書きません。
とりあえず本気で暴れました。本気でカラダが痛いです。

予想より早く終わり、URASUJIチームで飲みに。
ジョーさんにエンジンが掛かったところでタヤスさん帰宅(笑)
俺はその後も飲み続け…かなり飲んだな。こんなに飲んだの久しぶり。
緊張してたんかね?全然酔わなかった(笑)

新宿LOFTのバーで飲み直す事になり移動。が…今日は無理らしい。
諦めて帰ろうとしたその時…ジョーさんの交渉によりゲストで入場。
知り合いのバンドが出演していたみたいです。

中に入ってビックリ。THE SNEAKERSが演奏中(!)
ホールにはマリコさん(HOT DOG BUDDY BUDDY)。超偶然。
そして野内さん(THE SHYLOCK)とTさん(ラーメン)。どんな偶然だ?
あ…トリはゲンドウミサイルなのね。

軽く飲んでフラフラになりながら寄り道して帰宅。
こういう時って後になって回ってくるのよね。


【今日の1曲】
赤痢で、
「夢見るオマンコ」。
飲んでて一瞬話題になった。
当時それはそれは衝撃的だったでしょうね。
EXHIBITION

急遽飲みにT.T.T(炭々亭)へ。

新宿club Doctorに行かないのにT.T.Tなのは何故?(笑)
まぁ好きだからいいですけどね。
渋谷CLUB CRAWLに行かないのにやぶ屋はありえません(笑)

到着するとタッケンさん(LA★ROCCA)とミユキちゃん(キャメラ)。
タッケンさんがミユキちゃんに渡すモノがあり、その舞台がT.T.Tで、「暇だったら飲もう」と誘われ…という流れ。
はい。暇でした。ん?暇か?うん…まぁ暇か。

この3人だけで飲むのってけっこう珍しいのかもね。
なんか話が行ったり来たりしてました(笑)

2人は終電が早いので、俺も早めに帰宅。


【今日の1曲】
THE CLASHで、
「TOMMY GUN」。
浅草在住タッケンさんより…
「You'll be dead when your war is won~♪」
「ゆ~び~で~♪も~いっぽん~♪」
手ぬぐいで…(笑)
SHAMROCK

今日は聖パトリックの日ですね。
だからって何をするでもなく、めぼしいイベントもなく。

そういえば去年の今日は“ボイジェネ2”でしたね。
あれから1年。まぁそんなもんか。
来週末の“ボイジェネ4”もお楽しみに。


【今日の1曲】
THE POGUESで、
「SALLY MACLENNANE」。
ベタにいきましょう。

またまた部屋がワンランクアップして満足。
しかも大して金も使ってないし。

でも…ちょっと路線が違ったかな?
つうか既に全然スペースエイジじゃなかったし。
理想はウェルトロン2001(写真参照)が似合う部屋なんだが…
今は置いたら逆に変だろうな…まぁどっちみち入手困難だし。

とりあえずミッドセンチュリーであればいいや。


【今日の1曲】
BANANARAMAで、
「VENUS」(カバー)。
誰もが知ってる曲。THE SHOCKING BLUEのカバーですね。
日本で長山洋子がカバーしたのはこのバージョン。
ちなみに、バナナラマのデビューのきっかけはスティーブ・ジョーンズとポール・クックが使ってたスタジオの上に住んでたから(笑)
RAW RICE

“給料日ナイトVol.8”という事で大和鳥(中野区大和町)へ。

18時30分にジョニちゃん(No.EIGHT)と待ち合わせ。
今回は8回目なのでNo.EIGHTは全員参加してくれると思ったのに…全員不参加って( ̄□ ̄;)!!
冷たいバンドですねぇ…(-_-;)

到着するとオープン前。変人に絡まれながらもスタート。
相変わらずビールは自分で取りに行くし、食い物は勝手に出てくる。
今日は刺身きた。しめ鯖マジ旨かった。マジで。
唯一の参加者モンリーさん(The HIGH TIMES)合流で鳥メニュー。
ささみ明太はやっぱり神。ハツも。もちろんウズラの卵は殻付き。
(オイラのジェットはフリンジ付き…って何だっけ?)。
あまりの旨さに、ささみ明太おかわり。この店でおかわりって…
マスター曰く、普段は浜崎あゆみ以外受け付けないらしいです(笑)

この店は芸能人もよく訪れます。
店内には久本雅美&柴田理恵(WAHAHA本舗)の写真がいっぱい。
今日も芸能人が1人。書いていいのかな…O鶴G丹さん。
マスターは「G丹くん」って呼んでた(笑)

“給料日ナイト”は毎回違う店が原則なので、本来なら大和鳥はNG。
でもどうしても来たかったんです。どうしようもなかったんです。
というわけで今回は“ハシゴSP”と銘打って、他の店にも行く事に。
モンリーさんは帰っちゃったので、2人で居酒屋ごっちへ。
ここも旨いですよ。納豆卵焼きが絶妙です。満腹なので一瞬で終了(笑)

ここから家まで記憶なし。


【今日の1曲】
清水健太郎で、
「失恋レストラン」。
ねぇマスター作ってやってよ。また行きます。
あ、失恋はしてませんよ。
PERSONAL COLLECTION

最近、某Tッケンさん(某Lロッカ)は裏原カリスマ的な事をやってます。
いいなぁ…楽しそうだなぁ…俺もやりたいなぁ…

いつかやろ。まずはシャツからですね。


【今日の1曲】
SEX PISTOLSで、
「ANARCHY IN THE UK」。
今更ながら初登場(笑)
誤解を恐れずに言えば、パンクの記念碑的な曲ですね。

新宿スモーキン・ブギでライブやってきました。
The HIGH TIMES企画“LET'S PARTY ROCK'N'ROLL Vol.3”です。

この企画、1回目は“LET'S PARTY Vol.1”でした。
2回目は“LET'S PARTY ROCK'N'ROLL Vol.1”でした(笑)
毎回“Vol.1”にするとか言ってて、今回いきなり“Vol.3”です。
本人達もさぞかし適当だと思っている事でしょう(笑)

トップを飾らせて頂きました。
ここはステージが完全フラットなので、お客さんが近い。
というかミヤちゃん(No.EIGHT)が近い(笑)近すぎ…(-_-;)
つうかベースの音がバキバキ…なんで?リハでは普通だったのに…
とりあえずは楽しくやれました。うん。

今日はミヤちゃんのテンションが凄まじい。
DJ(IJ)で歌い、踊り、エアギターで客席にジャンプ(笑)
きょんちゃん(TEEN)は本気で引いてました(笑)

次はThe Soap(from京都)。
観るのは3回目ですかね。たぶん。あれ?4回目か?
やっぱりカッコイイ。ガールズガレージ?逆CRAMPS?
好きな曲やらなくて、ちょっと残念。ミヤちゃんが面白かった(笑)

そしてThe HIGH TIMES。
ボスさん(Vo,Gu)酔っ払いすぎです…
いつも酔っ払ってるけど、今日は他に類を見ないくらい強烈(笑)
歌詞を間違える事はよくある。ギターソロを放棄する事もある。
今日は…歌わないし、弾かない(笑)ついにバンド放棄か?(笑)
こうなるとモンリーさん(Ba)とタヤスさん(Ds)の冷静さが笑える(笑)
挙句の果てに「まだやるで~!なんでもアリや~!ハンギングコックス!ソープ!出てこ~い!」(笑)
みんなで「電撃バップ」(RAMONES)。もちろん打ち合わせなし(笑)
モンリーさんのベースを弾かせてもらいました。楽しかったー。
スウスケさんがジョーイになりきってたのがマジで笑えた(笑)

終了後のDJは恐ろしいまでのぐだぐだ状態。
ボスさんは途中で止めて無音状態で選んでるし(笑)
完全に宅飲み状態ですよ。楽しすぎ。
まぁスモーキン・ブギ的にどうなのかは知りませんが(笑)

今日は本当に楽しかった。間違いなく2008年で一番笑った。
朝までいきたかった…(-_-;)金と翌日を考えて終電で帰宅。



【今日の1曲】
欧陽菲菲で、
「ラヴ・イズ・オーヴァー」。
今日はミヤちゃんが面白すぎた。神ですね。神。
ミヤタナイトと呼んでもいいのでは?そんな夜でした。

リハでした。
というわけで明日はライブです。
新宿スモーキン・ブギThe HIGH TIMES企画です。
例の如く時差があるので何の告知にもなっていませんが。
芸能人なので騙されt(ry


【今日の1曲】
THE STRANGLERSで、
「NO MORE HEROES」。
昔はそんなに好きじゃなかったっていうか、オルガン要らんだろ…とか思ってた。最近はけっこう好き。
STEEL WIRE

たまに近所のリサイクルショップ(?)に行く。
あ、下北沢BASEMENT BARの斜め向かいのお店です。

以前ダイアモンドチェア(HARRY BERTOIA)が乱雑に置かれてて、値札も付いてなくて気になってた。
価値を知らないのかなぁ…くらいに思ってて、もし「3000円でいいよ」とか言われようものなら買う気満々だったわけです。

で、今日も行ったんですよ。
そしたら今日は普通に置いてあって、値札が付いてた。
金額は…21,000円(-_-;)

もしあの時に聞いてたら…気になるところです。
まぁどっちにしても俺は正しかったわけだp( ̄^ ̄)q


【今日の1曲】
999で、
「I'M ALIVE」。
70'sパンクってのを初めて意識したのって多分これだったと思う。
JETT KIDD PARTY

ラーメンを食いに大崎・凛へ(凛については2/14参照)。

大崎に到着。ボスさん(The HIGH TIMES)と合流。
SiNちゃん(LET'S GO! Rockin'n'Rollin'/LA★ROCCA)、ぼんちゃん(No.EIGHT)とも合流し、NAO-KIDDさん(THE RODDY GUSH BOOGIES)は「15分押しで」の連絡。さすが(笑)

そして凛。
今日は醤油をチョイス。やっぱり旨い。
でも味噌のほうがパンチありますね。前回より楽でした(笑)
初凛のNAO-KIDDさん&ぼんちゃんは味噌。
ぼんちゃんは少な目で注文し、完食して満足なご様子。
NAO-KIDDさんは…ギブアップ(笑)
ボスさんは明日の昼も食べるそうです(笑)

その後、新宿に移動。笑笑へ。
順番間違ってます。みんなテンションおかしいです。

NAO-KIDDさん(3/11生まれ)のバースデーパーティーです。
ケーキ登場でHAPPY BIRTHDAY(写真参照)!
定番曲(超低音)を歌い、火を…ボスさんが消しました(笑)

このケーキ(タルト)かなり旨い。でも満腹すぎて苦しい(-_-;)
順番間違ってます。みんなテンションおかしいです。

それでも何とか飲み続け、24時で改めてHAPPY BIRTHDAY!
NAO-KIDDさんが27歳になって初めて食べた物…豚汁(笑)


【今日の1曲】
ヘドバとダビデで、
「ナオミの夢」。
ケーキには“NAOKI COME BACK TO ME”と書かれていました(笑)
AMADEUS

lingogum企画“東京六区!!”という事で武蔵境STATTOへ。

スタット…マジで久しぶり。
というわけで履歴を調べてみたら、実に約8ヵ月ぶり(!)
更にこの界隈のイベントって事になると11ヵ月ぶり(!!)
もう本当に皆さん久しぶりで久しぶりで。
出演バンドは元より、エツコさん&わせい君(今野ファミリー)もいる、サトコちゃん(久しぶり過ぎ)もいる、○○さん(未だに名前知らない)もいる。
なんか嬉しい(笑)
そういえば、そもそも俺ってこっちの界隈のほうが長いんですよね。

ライブは2番目のANGLIPOGACHAN
観るの2回目。それこそ1年以上ぶり(!!!)
スリーピース+フィドル。正装+変態+ハードコア+ノーマル。
正直、最初に観た時は意味が分かんなかった。
いや…今でもよく分かんないんですけどね(笑)
だって1曲の中で同じフレーズが出てこないんだもん(笑)
自称「DON JUAN MUSIC(ドン・ファン・ミュージック)」。
一見アイリッシュみたいなトラディショナルな感じがするけど、全然違う。
それどころかアンチトラディショナル。むしろクラシカル。
ジョー・ストラマーがSEX PISTOLSに触発されてTHE 101ERSやめてTHE CLASHやったみたいに、モーツァルトがパンクやったらこうなるのかな…って、ふと思った。あ、これ真面目な意見です。
ベートーヴェンでもバッハでもなく、モーツァルト。変態。
強いて言うなら“オペラパンク”って感じですかね。
(↑ロックオペラとは無関係です)
綺麗だったフィドルの弓が、終盤にはボロボロになってたのが印象的だった。

3番目企画者のlingogum。
こちらも観るの2回目のはずだけど、全然覚えてない。
ベースレスでエレアコ+ドラム。こういうバンドだったんですね。
なんていうのかな…激し目のフォークロック?みたいな。
そんな中、THE MISFITSのカバーにはビックリ(笑)

4番目はOLE DICK FOGGY
やっぱりいいわ。哀愁メロ。ラスト2曲が本当にいい。
「月になんて…」では前のほうに行ってたもんなぁ…
とりあえず狭そうでした(笑)

5番目、またまた久しぶりのRIOT MISSILE
セッティング中に「激しい雨」(THE MODS)が流れてウケた(笑)
ナオキさん(Vo,Gu)が森やんやってた(笑)
横にはキーコ…じゃなくてヨーホーさん(Ba/夜のストレンジャーズ)(笑)
1曲目は「SILLY THING」(SEX PISTOLS)。
「PIPELINE」やめたんですかね?今日だけ?
ナオキさんのギターソロは思わずニヤける(笑)超ジョニー・サンダース。
エフェクターが調子悪いって言ってたけど、全然良かったと思う。

トリは…これすら久しぶり。CRACKER JACK
何か忘れてたモノを思い出しましたよ(笑)やっぱり好きだわ。
暴れないなんて無理。久しぶりだから体力なくなってた(笑)
相変わらず最前列はぐちゃぐちゃでしたね。○○さんコケ過ぎ(笑)
ラストの「CRACKER PARADISE」はもう汗だくです。

打ち上げも出たい勢いだけど、給料日前なので我慢して帰宅。
5バンド続けて観たのなんて何年ぶりだろ…


【今日の1曲】
THE MISFITSで、
「LAST CARESS」。
今日lingogumがカバーしてた曲。
1978年にこの曲を録音してたって凄いですよね。
見た目と違って超キャッチーです。
ALZHEIMER

No.EIGHTを観に渋谷CLUB CRAWLへ。
T-1企画“第24回 激突×SKAバトル!?”だそうです。
No.EIGHTにとっては始めてのスカイベントなのでは?

出番は2番目との事。19時くらいなら間に合うな。
と思ってたら、なんと18時スタートの2番目という訂正の連絡が。
あぁ…間に合いませんね。でも一応向かう。

予想どおり19時に到着。まだ演奏中でホッとした。
入ると新曲やってた。過去の曲よりやりたい事がハッキリしてる。
「ROCKIN' MUSIC BABY」もだけど、こういう路線のほうがいいと思う。
ギターソロはマックさん(Gu)の独特な感じで好き。
ジョニちゃん(Tb)&ぼんちゃん(TSax)の声もよく出てて良かった。
イベントカラー的に、けっこう盛り上がってましたね。

そして、モンリーさん(The HIGH TIMES)とジョニちゃんとやぶ屋へ。
この店に来ると必ず名古屋の話になりますが…なんか中途半端。
名古屋が誤解されそうで怖いです。

その後みんなは戻り、俺はそのまま帰宅。
明日もライブだそうで…頑張ってください。俺は行きません(笑)

帰りに下北の駅前で演奏してたバンドが凄かった。
大抵は素通りするのに、今日は見入っちゃったなぁ。
そういえば3~4年くらい前に新宿の南口でよく見かけたバンド好きだったな。


【今日の1曲】
LURKERSで、
「SHADOW」。
地味だけどカッコイイんですよねぇ。
「PUNK IN LONDON '77」でのライブ映像は凄いです。

部屋がワンランクアップして満足。
やっぱりクロコダイル調って60'sチックね。

ビールが旨い。


【今日の1曲】
T.REXで、
「20TH CENTURY BOY」。
今や、漫画「20世紀少年」(浦沢直樹)のイメージが強いですね。
宇宙開発時代をリアルタイムに生きてたら今以上に映画「2001年宇宙の旅」を満喫できたと思うと残念です。
今以上にスペースエイジにハマっていたと思うと怖いです。

リハ(PASKIMOS)でした。
曲が増えるから引き出しを増やさないと。


【今日の1曲】
13TH FLOOR ELEVATORSで、
「SLIP INSIDE THIS HOUSE」。
そんなに知ってるわけじゃないんですけどね。
最初はUSパンクのコンピに入ってて知った感じ。
ガレージサイケですね。8分にも及ぶ大作。
CATEGORY

粗大ゴミ捨てるのって高いよね。

↓処理手数料の一部(世田谷区)

ガスコンロ:200円
電子レンジ:800円
オルガン:1,400円
いす:200円
応接用いす(1人用):500円
応接用いす(2人以上用):1,400円
シングルベッド:800円
ダブルベッド:1,400円

この度2人掛けのソファーを捨てるんです。
分類は「応接用いす(2人以上用)」になるらしく、1,400円。
ソファーって言っても脚とかパイプで軽いヤツ(写真参照)。
シングルベッドが800円なのに1,400円って…(-_-;)

それだけです。


【今日の1曲】
THE BEATで、
「ROCK'N ROLL GIRL」。
やっと手に入れました。パワーポップの名盤。
アナログだと普通の値段で見つかったりするものですね。
CDは馬鹿高いです。
HAPPY“BUZZ”DAY

“MRBP'08”という事で新宿club Doctorへ。
マッキーさん(BUZZ ATTITUDE)のバースデーパーティーです。
サプライズです。

とはいえ到着した時には既にマッキーさんが…
サプライズは終了してました(笑)

ケーキはターンテーブル(写真参照)。
こういう時のケーキってジャンクな色使いが多いですね(笑)

ライブはオオツカさん(店長/3CHORDS)の弾き語り。
「JOHNNY B.GOODE」からスタートし、「STAND BY ME」等のレパートリーが続く。
「IN MY LIFE」(THE BEATLES)はいつ聴いてもいい。
「GIRL FRIEND」(THE ROOSTERS)は初めて聴いたかな。

ツヨシさん(SHELL ROCKETS)の弾き語り。
前にも1回だけ観た事あったかな。その時は2人だったけど。
確かその時はツヨシさんが「IN MY LIFE」やってた気がする。
歌が上手いです。羨ましいです。

今日は食い放題。飲み放題じゃなくて食い放題。
食い放題はいいから飲み放題にしてほしいと切に願う。

タッケンさん(LA★ROCCA)と話してたら、フォンジーさん(THE KOOL BURNS)が横から「ペンタトニックの話?」って(笑)
しかも「今カタログ持ってない?」って…いつのネタですか(笑)

最後はhooch
「Tobacco」からスタートって凄い。超上がる。
今日はいつもよりベースが聴こえた気がする。輪郭ハッキリ。
「気をつけろ」(THE ROOSTERS)あり。さすがなリアル感。
ラストは「hoochie boogie」改め「MACKY boogie」。
自他共に認めるマッキーさんの弟分…って感じですね。
タカヤさん(Vo,Gu)はマッキーさんを兄貴と呼びます。

アンコールはマッキーさんがベースで「JOHNNY B.GOODE」。
途中からオオツカさんが歌い出して(本日2回目…笑)豪華共演。
「JOHNNY B.GOODE」で始まり「JOHNNY B.GOODE」で終了です。

終了後、何故かバーでアコギを弾き始めるフォンジーさん。
そして、歌うのを拒否るタッケンさん(笑)
最後はみんなでTHE MODSの大合唱でした(笑)


【今日の1曲】
RAMONESで、
「PINHEAD」。
マッキーさんと言えば…という事で。
おめでとうございます。

爆紅を観に渋谷CLUB QUATTROへ。
行くつもりだったけど…体調を崩してお休み。

普段クアトロとか行かないから、いい機会だったのに…
なんだこの得体の知れない気持ち悪さは…(-_-;)


【今日の1曲】
BLANKEY JET CITYで、
「螺旋階段」。
グルグルしてるよ…グルグル…
COCK BOUILLON

久々いっぱい寝たよ。
昼くらいに起きて、
ちょっと飲んで、
うたた寝して、
夕方起きて、
洗濯して、
飲んで、
寝た。
完。



【今日の1曲】
遠藤賢司で、
「カレーライス」。
ジョニちゃん(No.EIGHT)邸にカレー食いに行くの忘れてた(笑)
お、偶然にも2日連続遠藤さんね。
Copyright © shinya blog. all rights reserved.
material and template byテンプレート配布 lemon lime

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]miumiu 手帳 motive デニム bal デニム

 
