shinya blog
      

THE 2007 END

“NEW YEAR'S EVE OF DESTRUCTION”という事で新宿club Doctorへ。
3年連続ドクター年越しです(笑)

今年1年を振り返ってたら(?)到着したのは23時(笑)
いいんです。年越しに間に合えばいいんです。

DJはSiNちゃん(LET'S GO! Rockin'n'Rollin'/LA★ROCCA)。
ドクターの年越しをSiNちゃんが回してるって、なんか新鮮(笑)

バーでまったりしてたら…23時59分( ̄□ ̄;)!!
急いでビールを買い、DJブースへ(笑)
SiNちゃん、タッケンさん(LA★ROCCA)、ヨーコちゃん(乙です☆)とブース内で年を越しました(実は間に合ってません…笑)。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

2008年最初のライブはTHE RAIDERS
1曲目はオオツカさん(店長/3CHORDS)参加の「C'MON EVERYBODY」(!)
この組み合わせは観た事あるけど(5/3参照)、やっぱりカッコイイ。

この辺りで体調に異変が…ビールが旨くない…

お次はDroogieVelvets
エース(Vo,Gu)に余裕が出てきたと思う。
弦が外れても歌ったまま冷静に直してたし、動きもノビノビしてた。
ベンジャミン(WB)の音も良かったし、デイジー(Ds)は相変わらず完璧。
ライブにムラがなくなってきたなと。俺はムラだらけです(笑)

トリは足軽
いつ観てもスラップが凄まじい。MCは面白い(笑)

バーでまったりしてたら、何故かカレーを頂きました。
おせち前にカレーを食べたので、1月12日に矛盾が生じます(笑)

終了後、まだ時間が早いのでSiNちゃんと海峡へ。
でも…やっぱり体調が悪い。
けっこう深刻になってきたので、軽く飲んで帰宅。


【今日の1曲】
ディズニーアニメ「ピノキオ」のサントラより、矢沢永吉で、
「星に願いを」。
今日のSiNちゃんのラストスピン。
BORDER DEBUT

新宿club Doctorでライブやってきました。
LA★ROCCAのサポートです。

15時ジャストに到着。
タッケンさん(Vo,Gu)は虎柄ジャケットでスターっぽいです(笑)

無事リハが終了し、サイゼリヤへ。
LA★ROCCAはドクターライブ前はサイゼリヤがお決まりです。
タロウさん(TSax)は衣装を忘れたので一時帰宅(笑)

ドクターに戻るとマッキーさん(BUZZ ATTITUDE)がスピン中。

トップのバンドは…hooch(!)
急遽決まったようで。まさかこんな形で対バンできるとは。
最近博多から上京してきたばかりのリアルめんたいバンド。
去年ドクターで観た時カッコイイと思ってて、出てきたって聞いて楽しみにしてたんです。
そんなhooch…めっちゃ良かった!つうか凄い!
演奏は上手いわ、曲はカッコイイわ、花はあるわ…マジ凄いです。
本人達曰く、もっと凄くなるようで…楽しみです。

2番目はGRIMM'S(ex:13o'clock)。
こちらも楽しみでした。怖いもの見たさというか(笑)
まず衣装が変わってました。基本正装系。タキシード的な。
前は黒魔術な感じで、今はピエロ的要素というか…まぁそんな感じ(?)
SE→パンダさん(WB)ボーカルは前と同じ。曲も同じのやってます。
新ボーカルのケンシロウさん登場。声が凄いです。超デスです。
ちなみに…パンダさんとLA★ROCCAサポーターズを結成しました(笑)

準備の為、途中までしか観れず。
当然ボーダーに着替えます(笑)

そしてLA★ROCCA登場です。
革ジャンじゃないから暑くないと思ってたけど…暑いし(笑)
LA★ROCCAは照明を全曲指定。全照明全開の曲は暑いです(笑)
今日の為に用意したグラサンは…思った以上に何も見えません(-_-;)
しかしまぁ観るのとやるのは大違いですね。
客観的には何十回も観てるけど、主観だと違うバンドに思える。
そのギャップにちょっと焦りましたね。一番の見せ場はミスるし(笑)
あと、もう少し目立とうと思ってたけど予想以上に狭いです…
まぁ今日は今日だ。あと何回かやるので挽回します。

着替えてホッと一息。

トリはMOTO-PSYCHO R&R SERVICE(!)
こちらもまさかこんな形で対バンできるとは。
俺…あの穴井さん(Ba/MOSQUITO SPIRAL/ex:TH eROCKERS)と対バンしてるーーー!みたいな(笑)
それにしても本当にカッコイイ。たまらないです。
澄田さん(Vo,Gu/VooDoo Hawaiians)は男でも惚れます。
やっぱり「SOMEBODY'S GONNA GET THEIR HEAD KICKED IN TONIGHT」は最高です。「可愛いアノ娘」のセルフカバーも聴けたし。
そしてアンコール(!)これは嬉しい。「SURFIN' BIRD」は感無量です。

終了後、当然打ち上げ参加。
オオツカさん(店長/3CHORDS)に穴井さんと澄田さんを紹介してもらいました(!)
めっちゃ緊張した(笑)ずっと肩が上がってました(笑)

だらだら飲んでて、時計を見たら…2時( ̄□ ̄;)!!
この時間になるまで気付かなかった自分にびっくり(笑)
タッケンさんとオオツカさんと朝まで生トーク。

帰りの記憶がないです。確か5駅ほど乗り過ごしました。
なんとか帰宅。ちょっと寝て仕事。


【今日の1曲】
THE ROOSTERSで、
「DO THE BOOGIE」。
去年hoochを観たのはTHE SILK STOCKINGSと対バンだったから。
その時にシルクが「博多のバンドが一緒という事で」と、これのカバーやりました。
ANGRY FIST

ワタクシホンジツキゲンガワルイデス
カカワラナイホウガイイトオモイマス


【今日の1曲】
SEX PISTOLSで、
「PROBLEMS(放題:怒りの日)」。
アシタニハオサマッテルトオモイマス

K-8 BOYSを観に渋谷CLUB CRAWLへ。

“ケーエイトボーイズ”と読みます。
知る人ぞ知る(?)「3年B組金八先生」の主題歌バンドです。

19時に渋谷到着。
ヨーコちゃん(乙です☆)とミユキちゃん(キャメラ)とやぶ屋
このパターン久しぶりです。

やぶ屋に入るとK-8 BOYSの面々が。既に酔っ払いです(笑)
桜中学の忘年会ですね。

きょんちゃん(TEEN)が合流し、クロールに入る。

そしてK-8 BOYS。
前回は実に2年前。2005年の大晦日に新宿URGAで観ました。
その時のボーカルは番長さん(ブラジルUFO)でした。

今回のメンツはこちら↓
Vo:キタさん(スーパーバニー)
Gt:タッケンさん(LA★ROCCA)
Ba:タカさん(ex:スケバン)
Ds:野内さん(THE SHYLOCK)
Ky:Tさん(ラーメン)
Tb:ジャッキーさん(スタジオ)
Be:U-sukeさん(YOURMINUS)
(野内さんのmixiの日記より参考)

まずは金八先生(Vo)が登場し、出席を取ります。
メンバーはもちろん、お客さんまで名前を呼ばれます(笑)
呼ばれた順にメンバー登場。
野内さんは自前の体操着(笑)
U-sukeさんはなんと…セーラー服(写真参照)(笑)

セットリストは以下↓
1時間目、第1シリーズ「贈る言葉」。
定番ですね。構成を間違えてギターソロが飛びました(笑)
2時間目、第4シリーズ「スタートライン」。
金八の主題歌で一番好き。タッケンさんが細かい事やってます(笑)
3時間目、第6シリーズ「まっすぐの唄」。
ギターソロがガレージっぽいって思ったのは俺だけですか?
4時間目、第5シリーズ「新しい人へ」。
リズムがめんたいっぽいって思ったのは俺だけですか?
5時間目、第7シリーズ「初恋のいた場所」。
ビート系な感じって思ったのは俺だけですか?
6時間目、第2シリーズ「人として」。
やっぱりラストは第2シリーズですね。手錠のシーンが浮かびます。

途中で「生きる」(谷川俊太郎)の朗読がありました(笑)
“それはミニスカート”って…リアル(笑)

終了後、打ち上げ。
何故か帰る気がなくなって、開き直って朝まで。
金八について熱く語ってたような記憶があります。

4時くらいに再度やぶ屋へ。6時過ぎまでいました。
帰って、風呂入って、仕事。


【今日の1曲】
Hi-Fi SETで、
「卒業写真」。
K-8 BOYS終了後にDJで流れてた。
誰かのカバーバージョンでしたが。
HANDBELL

リハ(LA★ROCCA)でした。
Ampegなのに音が作れなくてイライラした。

終了後、野内さん(THE SHYLOCK)やTさん(ラーメン)ら数名が。
つまりタッケンさん(Vo,Gu)はそのままK-8 BOYSのリハ。
なので今日は飲みに行きませんでした(笑)


【今日の1曲】
HOUND DOGで、
「ff(フォルティシモ)」。
ジュンヤ(WashBoad)が歌い続けてました。
SUJAHTA

クリスマスが終わると街はいきなり正月ムードになりますね。
ケーキ売ってるサンタは消え、注連縄やら門松やらを見かけます。

昨日まではキリスト教。今日からは仏教。
まぁどうでもいいけどさ。


【今日の1曲】
山口百恵で、
「イミテイション・ゴールド」。
最近職場が同じビルの別の階に引っ越した。
たまに懐メロが流れていい感じ。
CHRISTMAS COCK

SiNちゃん(LET'S GO! Rockin'n'Rollin'/LA★ROCCA)邸で起床。
NAO-KIDDさん(THE RODDY GUSH BOOGIES)も起床。
SiNちゃんは10時30分から仕事。現在10時25分。
マジごめん…(-_-;)

自分ち帰って、もっかい寝て、ビール飲んで、寝て…
そんな1日でした。

なんか脱力感…


【今日の1曲】
THE YOBSで、
「SILENT NIGHT」(カバー)。
独り淋しくトリ食いました。
ROD OR COCK in SHINJUKU

新宿club Doctorでライブやってきました。
THE RODDY GUSH BOOGIESとの“SHE CAN'T CHOOSE ROD OR COCK”レコ発ツアーファイナル…し、し、し、し、新宿~!
“TOUR FINAL & CHRISTMAS PARTY”です。

入り時間ジャストに到着。一番乗り。
「一番遅くまでいて一番早く来たよ」とオオツカさん(店長/3CHORDS)。
あぁ…そういえば(12/23参照)(笑)

リハを済ませ、準備をし、オープンの頃にはクリスマスムードに。
ユウスケさん持参のツリーに、きょんちゃん(TEEN)持参の飾り付け。
素晴らしいツリーが完成しました(写真参照)。

オープン→スタート。
トップはNo.EIGHT
いつものようにスタートし、3曲目くらいで「ヴァイブレーション」(!)
結成時からずっとラストだった曲。No.EIGHTが変わり始めてます。
ミヤちゃん(Ds)が上手くなってます。
そして…「WE WISH A MERRY CHRISTMAS」(!)
まさか用意してくるとはねぇ。しかもレベル高いし。
ラストは「ROCKIN' MUSIC BABY」。やっぱりこれラストいいね。

今日は転換もサクサク。
2番目、SPRINGERS
やっぱりカッコイイです。お客さん少ないのが申し訳ないくらい。
音的にもアコーディオンがよく出てて良かった。
しかしいつ見ても金髪が綺麗ですよねぇ…見習わねば。
ラストは「VICTORY」。爽快です。

バーのほうではシャンパンと餃子が出回ってました。

そしてThe HIGH TIMES
今日もスーツです。ずっとスーツの方向でいくんでしょうか?
つうか…今日はボスさん(Vo,Gu)のMCが過去最強でした(笑)
完全に“テポドン”を越えましたね(笑)
モンリーさん(Ba)もステージで爆笑(きよし)。
「BY MYSELF」(カバー)が聴けて嬉しかったです。
「BABY IT'S ALL RIGHT」で終了。

楽しい時間はあっという間ですね。
THE RODDY GUSH BOOGIES。
スプリットアルバムを発売し、一緒にツアーを回った同志。
夏にツアーの事を決めてたのが昨日の事のようです。
まぁそれは言いすぎですけど、どうなる事かと思ったツアーもこれで終わり…早いものですね。
お疲れ様&ありがとう!
例の報告には正直凹んでますが(笑)

10分押しで始まったのに10分巻き(笑)
ゆっくりセッティングして、うちの出番。
初めて「MARS BABY」からスタートしました。
「BOMB IN THE TV」は長くなりました。
ダウンピッキングがツライ新曲をやりました。
久しぶりに「REMIND」(エビマヨ)やりました。
「TALKING ABOUT」はデモバージョンでした。
マジで曲ないのにアンコールやらされました。
以前にもこんな事がありました(7/16参照)。
以上、そんな感じでした。

清算を済ませ、乾杯。
ミヤちゃんが下手こきました(写真参照)。
しかし今日は動員ひどかったですねぇ(笑)
まぁクリスマスイヴで、しかも3連休の最終日ですからね。

みんな終電で帰っちゃったので、NAO-KIDDさんとSiNちゃん(LET'S GO! Rockin'n'Rollin'/LA★ROCCA)邸にお邪魔しました。
SiNちゃん翌日仕事なのにごめんね!ありがとう!

そしてNo.EIGHTさん、SPRINGERSさん、The HIGH TIMESさん、ヒロシさん(DJ)ありがとうございました!

いつの間にか就寝。


【今日の1曲】
JOHN LENNON/YOKO ONOで、
「HAPPY Xmas(WAR IS OVER)」。
クリスマスの表記は↑です。
「X'mas」は間違いです。
JULIUS CAESAR

BUZZ DOGSを観に新宿club Doctorへ。

18時30分からなので急いで向かい、18時40分到着(←頑張った)。
押してるよね?押してるよね?ね?ね?
なんで始まってんだよぉーーー!!!

ホールに入ると、ちょうど「PARADISE」が始まるところ。
まだ最初のほうで良かった(後で聞いたら3曲目でした)。
イトさん(Vo,Gu)はいつも以上にハイテンションだった気がする。
ボウリングシャツのボタンがボウリングのピンになってました(笑)
新サポートギターを迎えて2回目のライブなのに超しっかりしてます。
あと曲順は覚えてないけど「Rock Bless You!」「フラミンゴ・キャバレー」「アメリカン・ニュー・シネマ」等。
「Viva La BUZZ!!!」→「暁」で終了(だったはず)。

その直後、DJが「海賊セレナーデ」(BUZZ DOGS)でした(笑)

バーに行こうとして振り返ると…凄い人(!)
なんとかバーに行ったらカウンターまで行列(!)
並んでたらイトさんがビールくれました。ごちそうさまです。
人ごみは嫌いなので、終始受付で過ごしました(笑)

そしてトリはKOZZY'S KAISER KELLER。
岩川さん(THE MACKSHOW/THE COLTS)の新バンド。
それでこの動員です。ゲスト含めて200人弱くらい入ってます(!)
ステージが全く見えないので…自販機の横のゴミ箱に乗りました(笑)
脚が疲れるけど超よく見えますよ(写真参照)。
音的にはちょっと大人な感じのロックンロールでした。
「SLOW DOWN」とか「JOHNNY B.GOODE」のカバーあり。
脚が疲れて途中で断念(笑)

終了後、ハケの速さが半端ない(笑)あんなにいたのに一瞬で少人数。
なんとなくな感じの打ち上げ。とりあえず残ってみました。
岩川さんの娘さんがいました(!)小学校6年生らしいです(!)
で、終電逃しました…(-_-;)

なんとか帰宅。


【今日の1曲】
THE BEATLESで、
「PLEASE PLEASE ME」。
BUZZ DOGSは「SHE」をやらなくて残念。
イトさんのアコースティックでしか聴いた事ないから聴きたかった。
DECADENCE

URASUJI”という事で新宿LOFTへ。

仕事が終わり、中央線で三鷹から新宿に向かう。
すると阿佐ヶ谷在住のジョニちゃん(No.EIGHT)からメール。

ジ「何時に阿佐ヶ谷着く?」
俺「土曜日だて停まらんよ」
ジ「各駅で来い」
俺「もう乗っとる…荻窪で乗り換えろって?」
ジ「待ってまーす」

なんて横暴…(-_-;)

阿佐ヶ谷で合流し、新宿へ。
目的の時間まで1時間以上ある為、飲む事に。
年末の土曜日はどこも満席なので、多幸一(たこ焼き屋)へ。
中に入ると…なんとケイゴ(THE SILK STOCKINGS)が(!)
どんな偶然だよ(笑)しかも半年ぶりくらいじゃね?

きょんちゃん(TEEN)とボンちゃん(No.EIGHT)が合流し、ロフトに移動。
IDチェックを済ませて中に入ると…いるいる。
NAO-KIDDさん&イジュウさん(THE RODDY GUSH BOOGIES)、SiNちゃん(LET'S GO! Rockin'n'Rollin'/LA★ROCCA)、ウルフさん&ミヤちゃん(No.EIGHT)、ヤーマン(ex:No.EIGHTサポート)、しょんつ(G.L.C)、エース(DroogieVelvets)、ヨーコちゃん(乙です☆)、みぽ(UNICE)、etc...
さすがに呼んでますね。

そして…The HIGH TIMESスタート(!)
いつものように「HIGH TIME」→「ROCK'N ROLL BABY」と続く。
モンリーさん(Ba)の動きが気合い入ってます。
で、「し、し、し、し、新宿~」(笑)
ボスさん(Vo,Gu)はどこに行ってもボスさんです(笑)
珍しく3曲目で「サルタノール」。
ステージで本当にサルタノール吸ってました(笑)
そして「どうしようもない恋の唄」(カバー)→「OH MY BABY」。
ラストは「BABY IT'S ALL RIGHT」で終了。
こんな場ですら演奏放棄してました(笑)
ボスさん(Vo,Gu)はどこに行ってもボスさんです(笑)

ちなみに俺、この冬ライブ以外で初めて革ジャン着ました。
ハット、革ジャン、ジーンズ、ラバーソール。
なのに…ハイタイムスはスーツでした(笑)
マックさん(No.EIGHT)も革ジャンでしたが、間に合わず到着。

この後は飲んで踊って…
半分以上とは言わないけど、4割くらい記憶ないです。
確かSiNちゃんがフラダンス踊ってたような…

ホールとバーを往復。ライブよりDJで踊り狂ってたかな。
大貫さん(LONDON NITE)はロンナイ定番曲中心でマジ燃えた。
酸素はあるのに酸欠状態…体力なさすぎだわ(+_+)

シークレットスペシャルDJの1人は泥酔で運ばれました。

そして…いよいよです。Oi-SKALL MATES(!)
最初は静かに始まって、アップテンポになった瞬間大暴れ。
NAO-KIDDさんも大暴れ。そして俺は酸欠。
休んで暴れて休んで暴れて。革ジャン脱いで休んで暴れて。
気が付いたら手から血が。傷っていうよりエグれてます。
痛いです。

(注:大貫さんとオイスカは逆だったかもしれません…笑)

こんなにスカダンスしまくったのは初めてだわ…疲れる。マジで。
DALLAXの頃には踊る体力なんて残ってませんでした。
ウルフさんは元気よくダイブしてました。

時刻は午前4時。さすがに腹が減る。
モンリーさんに楽屋を通してもらい、裏から抜け出して屯ちんへ。
初めて行ったけど旨かった。また来ます。

ロフトに戻るとみんなぐったり。
バーの奥のほうなんて20~30人くらい寝てるし(!)

適当に見切って始発で帰宅。
すっげー楽しかった。


【今日の1曲】
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTで、
「ジェニー」。
大貫さんがスピンしてめちゃめちゃ盛り上がった。
まぁ盛り上がらないわけがない曲ですけどね。
シークレットスペシャルDJの1人は泥酔で運ばれました。
BUDWEISER

リハでした。
ちょっとだけダウンに慣れました。
でもピックを落とします。


【今日の1曲】
TODD RUNDGRENで、
「CAN WE STILL BE FRIENDS?(邦題:友達でいさせて)」。
ちょっと思い出の曲。凄く綺麗な曲です。
ロッド・スチュワート(年上)とかにもカバーされてます。
PEACH NECTAR

セール中という事で666へ。
大半は売れてしまったのか、収穫はありませんでした。

ついでにA STORE ROBOTへ。
超場違い(本日モッズパーカ)でした。

駅を目指し竹下通りへ。
グラサン(プライベート用)が壊れたのでリピート買いしました。

リハ(LA★ROCCA)で新宿へ。
独りLA★ROCCA(モッズパーカの下…赤黒ボーダーモヘア)でした。

タッケンさん(Vo,Gu)、SiNちゃん(Gu)、タロウさん(TSax)と笑笑へ。
SiNちゃんは大阪のおばちゃんでした。

わりと早めに帰宅。


【今日の1曲】
THE CLASHで、
「CAREER OPPORTUNITIES(邦題:出世のチャンス)」。
LA★ROCCAのスリーピース時代の音源を聞いてみたい今日この頃。
BO...BONDAGE?

G.L.C企画“無銭衝突”という事で新宿club Doctorへ。

“無銭衝突”には“Vol.○”ってのがないみたいですが、今回で5回目。
で、俺が初めてドクターに行ったのはこれの2回目。2年ちょっと前です。
3回目(出ました)はわりと早くて、前回は1年4ヵ月ぶり(6/22参照)。
そして今回が半年ぶりの開催となります。

仕事を早めに終わらせ、18時30分に到着。
はい。トップ目当てです(笑)

トップはNEW REVIVAL。
カツラさん(BUBBLELOVELE)がドラムの、自称ポゴパンクバンドです。
そして、ギターはタッケンさん(LA★ROCCA)がヘルプで参加(笑)
タッケンさんがあれを弾いてるってのはレアですよ(笑)
ギターはレスポールJr.で…ステッカーの位置が変わりました(笑)
メアリ・リードが前に出てきてます(詳しくは7/8参照)。
それにしても凄いライブでしたねぇ。
ライブ終わってないのにアンコールやるわ(しかも一度やった曲)、ライブ中に4人並んで写真(アー写?)は撮るわ(笑)
ラストの曲では噂の(?)単音ギターソロが聴けました(笑)

バーで飲んだり話したり。
ホールでは2番目のブラジルUFOが演奏中。
数分後、ホールから悲鳴を上げて逃げてくる女子2名。
ヨーコちゃん(乙です☆)とミユキちゃん(キャメラ)。
その後、雄叫びを上げて追いかけてくる男子1名。
番長さん(Vo)。当然半裸です(笑)
マイク持ったままバーで歌い続けました(写真参照)(笑)

今日のDJはモンリーさん(The HIGH TIMES)。
ネタなのか本気なのか分からない絶妙な選曲です(笑)
主に歌謡曲とヴィジュアル系ですね。

いつの間にかトリのG.L.C。
1曲目が「SHOT AND BREAK DOWN」って初めて観たかも。
(あれ?違ったっけ?記憶が曖昧…)
今日って曲数少なかった?そんな気がした。
「ADDICT ADDICT」が聴けたのはレアでしたね。
アンコールは「SHIT」。
遅い時間(酔っ払ってる時間)に観たの久しぶりで楽しかった。

終了後、SiNちゃん(LET'S GO! Rockin'n'Rollin'/LA★ROCCA)とモンリーさんと博多天神に行き、帰宅。
帰る時の話が面白かったな(笑)


【今日の1曲】
尾崎紀世彦で、
「また逢う日まで」。
今日のモンリーさんのDJからの1曲。
これが一番良かったです(笑)
和製トム・ジョーンズですね。
CLEARLY

リハでした。
ダウンピッキングのやりすぎで腕が痛いです。


数日前、スラムダンク(井上雄彦)に御子柴って登場人物がいたのを思い出した。
でも誰なのか分からない。
どこで登場したのか、何高校なのか、どういうキャラなのか…思い出せない。
分かるのはスラムダンクに御子柴って名前の登場人物がいた事だけ。
「御子柴…みこしば…ミコシバ…MIKOSHIBA…」頭の中は御子柴一色。
誰だよ御子柴。

1人の顔が浮かんだ。
でも…コイツじゃない。
また浮かんだ。
でも…コイツじゃない
浮かぶのは同じ顔ばかり。
でも…コイツじゃない。
コイツは…武藤(海南大付属)だ(-_-;)

今日分かってスッキリしました。


【今日の1曲】
THE ADVERTSで、
「BORED TEENAGERS」。
オッサンのTVスミスがギター1本で歌ってるのは衝撃でした。
BABY HIT YOURSELF

今日はかなりぐったり。
最近ちょっと無茶しすぎたわ。
そういえば去年の今頃もひどかったな。
あれに比べたら全然マシか。

カラダがいろいろ痛いよぉ…


【今日の1曲】
LIZARDで、
「まっぷたつ」。
ある朝目覚めて きみは吃驚
見るもの全てが 歪んで視える
それもその筈 きみの目玉にゃ
歪んだレンズが 填め込まれて
THE REAL

ジョニちゃん(No.EIGHT)邸で起床(12/15参照)。
今日は11時からLA★ROCCAのリハです。

楽器を取りに帰宅(1回目)。


5分ほど遅刻してスタジオに到着。
「遅くなりましたー」と入ると…3人(笑)
タッケンさん(Vo,Gu)、K-1.さん(Ds)、クマさん(TSax)。
その後SiNちゃん(Gu)→タロウさん(TSax)→ジュンヤ(WashBoad)と続々登場。
全員が揃って7人で2時間の(?)リハでした。

終了後、SiNちゃんとラーメン食って帰宅(2回目)。


夜はTHE CAT FANCLUBを観に新宿club Doctorへ。
ちなみにタッケンさんとクマさんは武道館(永ちゃん)です。
イトさん(BUZZ DOGS)もナオキさん(RIOT MISSILE)も行ってます。

到着するとRYOZOさん&KEIKOさん(LET'S GO! Rockin'n'Rollin')。
そしてSiNちゃん。数時間ぶりの再開。

キャットはトップでスタート。
シゲトさん(Vo,Gu)の音って“シゲトさんの音”って感じ。
音作りも演奏力も、布袋の靴下はダテじゃないです(笑)
「バイバイシェリー」…今日はブレイクも手を振り続けてみました。
楽です。


終了後、野内さん(THE SHYLOCK)に誘われ中野へ。
きょんちゃん(TEEN)と合流し、魚民で飲み。
いろんな人が来たり乱入したり、よく分からない状況でした。
なんだかんだ朝まで飲みました。

閉店後、帰宅(3回目)。


【今日の1曲】
矢沢永吉で、
「トラベリン・バス」。
昨日から今日にかけて、きつい旅でした。
DRAGON BALL AF

“給料日ナイトVol.5”という事で阿佐ヶ谷へ。
今月もやってきましたよ。15日が。

仕事を終え阿佐ヶ谷に到着。
ジョニちゃん&ミヤちゃん(No.EIGHT)と合流。
ミヤちゃんの手には西友の袋。ネギが出てます。
そうなんです。今回の“給料日ナイト”は鍋なんです。
5回目にして、ついに宅飲みになってしまいました(笑)
もはや給料日とか関係ないです(笑)

ジョニちゃん邸に到着。2人は準備。俺はビール。
テレビはないのにPC(ネット接続済み)はあるので、遊びながら鍋待ち。
すると「カクヤスの番号調べてー」とジョニちゃん。
なるほど。こういう事に使う為にテレビよりPCなんですね。
冷蔵庫にはビールしか入ってませんでした(写真参照)。

鍋が完成し、トモちゃん(少年漫画)登場。

このイベント(?)は俺とジョニちゃん以外、参加者が毎回異なります。
Vol.1(8/15参照):2人のみ
Vol.2(9/15参照):ウルフさん(No.EIGHT)
Vol.3(10/15参照):モンリーさん(The HIGH TIMES)/えっちゃん(○○嬢)
Vol.4(11/15参照):きょんちゃん(TEEN)
そして今回はジョニちゃん、ミヤちゃん、トモちゃん、なわけで…
みんな“ちゃん”なわけで…
俺に“ちゃん”を付けると“シンちゃん”なわけで…
それはSiNちゃん(LET'S GO! Rockin'n'Rollin'/LA★ROCCA)なわけで…

そんな事を考えながら乾杯。あとは食って飲むだけです。
しかし途中で漫画話になった時は本当に爆笑したなぁ(笑)
これがまたミヤちゃんもトモちゃんもマニアックでね。
ジョニちゃんは寝てましたが。

深夜1時くらいだったかな。モンリーさん登場。
ここからは…ひどすぎた(笑)
同化…(写真参照)。DV…(写真参照)。

早朝4時半。モンリーさんとミヤちゃんとトモちゃんは帰宅。
俺はそのままジョニちゃん邸でイズミ(猫)と就寝。


【今日の1曲】
ピンク・レディーで、
「ペッパー警部」。
ジョニちゃん邸のトイレにはピンク・レディーがいます。
この曲って「VIVA LAS VEGAS」からなんですかねぇ?
STRAWBERRY

No.EIGHTを観に新宿club Doctorへ。

大久保駅を下車。小滝橋通りの交差点(北新宿百人町)に出る。
すると…すんげえ自転車が(!)
ビーチクルーザーで…(こういうの→画像参照)
これがまた超ロング…(こういうの→画像参照)
ファイヤーパターン…(こういうの→画像参照)
しかもおじいちゃん…(こういうの→画像参照)
チリンチリ~ンって過ぎ去って行きました。

到着すると、イトさん(BUZZ DOGS)が具合悪そう。
明日は姫路だそうで…頑張ってください(^^;)

そのまま事務所へ。
オオツカさん(店長/3CHORDS)により受付からまっすぐ強制連行(笑)
数分後、NAO-KIDDさん(THE RODDY GUSH BOOGIES)も(笑)

バーに戻ってみんなと乾杯。
きょんちゃん(TEEN)から京都土産の八ッ橋を頂きました。
ありがとうm(__)m

No.EIGHTは2番目。
今日はトランペットなしの6人。
ペットがいないと曲によってジョニちゃん(Tb)がペットやるか、ボンちゃん(TSax)がソプラノやるかになっちゃうんですよねぇ。
でも最近の曲は本当にいいと思う。
「ROCKIN' MUSIC BABY」とか普通に好きだわ。
マックさん(Gu)前回から「ROSIE」のイントロの弾き方を変えましたね。
既にけっこう酔ってたのでノリノリで観ました。

エイト終了後、ボンちゃんが中本に行くと言い出したので…
ウルフさん(Vo,ASAX)、ユースケP(サポートBa)、オグちゃん(ハムニダ)と行く事に。
俺、かなり久々。辛いのは好きなんだけど胃腸が…(-_-;)
今日は蒙古タンメン(定番/中辛~辛)にしときました。

戻ると他のエイトメンバーはT.T.T(炭々亭)。
でもトリのYELLOW STUDSが演奏中なのでドクターへ。
お客さん少なくて意外だったけど。おかげでしっかり観れて良かった。
やっぱりカッコイイです。本当に。
ソロがキーボードからギターに移るとこで鳥肌が立った。

終了後、T.T.Tで飲んで帰宅。


【今日の1曲】
FRICTIONで、
「CRAZY DREAM」。
夢はあくまで夢ですからね。狂っててもいいですよね。
DON'T DEMAND

YOURMINUSを観に新大久保EARTHDOMへ。
“ULTIMATE FUTURE vol.2”です。

20時15分に到着。ホールを抜けてバーに入る。
前回(7/19参照)同様モンリーさん(守田屋/The HIGH TIMES)は出店してました。
そして前回同様じゃがバター無料(笑)売り子はサンタでした(!)

そしてYOURMINUS。
今日は今までで一番しっかり観た。
まぁいつもは酔ってるからですけどね。今日はまだ1杯なので。
シラフで聴いて、やっぱりカッコイイって思った。
ジャンル的にもメロ重視じゃないから(語弊があったらごめんなさい)、コードにはこだわりが見えますね。
女ボーカル版CHAOS UKって感じ。本当に声カッコイイ。
U-sukeさん(Ba)のモヒカンはどこまで長くなるんでしょうか(笑)
逆にメラさん(Ds)は刈りたてでした(笑)

終了後、飲みたい気持ちは山々ですが…胃が痛い(-_-;)
1杯だけ飲んで速やかに退散しました。


【今日の1曲】
DEVOで、
「UNCONTROLLABLE URGE」。
制御できない時もありますよね。
BOOKLET

タッケンさん(LA★ROCCA)と飲みに新宿へ(笑)

タッケンさんと飲むのってライブハウスか打ち上げばっかり。
多いと週4~5日とか会うのに、何もない時に2人で飲むは初めて(!)

新宿で待ち合わせて魚民へ。
何を話したかな…
音楽の話とか、ファッションの話とか、ピストルズLPボックスの話とか、ツアー先の名物の話とか、名古屋の味噌の話とか、小倉トースト→アンパン→昔のヤンキーの話とか、プリントゴッコの話とか、手縫いの話とか、リメイクじゃなくてメイクだとか、ウニの写真が詐欺だとか、グラサンの話とか、ジョンとヨーコの話とか。
取り留めのない話を4時間くらい。
あ、ウニあたりからヨーコちゃん(乙です☆)いました。

けっこう飲みましたね(量)。けっこういきましたね(料金)。

かなり酔っ払った…記憶はあるけど行動が…(-_-;)
膝にアザとかあるけど何とか帰宅。


【今日の1曲】
THE BEATLESで、
「THE BALLAD OF JOHN AND YOKO(邦題:ジョンとヨーコのバラード)」。
最近ヨーコちゃんはオノ・ヨーコに夢中です。
ちなみにオリジナルアルバムには未収録なので、ジャケ画像は未収録曲編集版「PAST MASTERS VOLUME TWO」。
SAY ADIOS!

今日何してたっけ…??
最近時間を無駄遣いしてる気がするわ。
月日はあっという間に過ぎていくからね。
今を大事に生きないと。


生きているということ
いま生きているということ

いまいまがすぎてゆくこと


【今日の1曲】
THE POGUESで、
「FIESTA」。
職場で流れてアタマから離れん。
LOOK BACK

THE RODDY GUSH BOOGIESとの“SHE CAN'T CHOOSE ROD OR COCK”レコ発ツアーも地方5ヵ所が終わり、残すは24日(イヴ)のファイナルです。
いろいろありましたけど、あっという間でしたね。
楽しい思い出あり、心残りあり、基本ドタバタでした。

心残りと言えば昨日の宇都宮(12/9参照)。
都内ではThe HIGH TIMES新宿URGAでライブやってました。
俺…知り合ってからの約2年間、都内のライブは皆勤だったんです。
けっこうマジに悔しいわけです(笑)

以前、その事でジョニちゃん(No.EIGHT)と話してた。

ジ「餃子食べたいで宇都宮行こうかなー」
そして後日…
ジ「その日ハイタイムスもライブだて行けんわー」
俺「餃子とハイタイムスどっちが大事だよ」
ジ「ハイタイムス」
俺「じゃあ餃子とビールかハイタイムスとビールは?」
ジ「…餃子とビール」
モ「王将おごったる」(←モンリーさん(The HIGH TIMES)登場)
ジ「じゃあハイタイムス」
という馬鹿話を散々…

そして…昨日ジョニちゃんから1通のメールが。
「今日何時に行く~?」(←ハイタイムス)。
若年性アルツハイマーですか…?(-_-;)

更に昨日はもう1つ。
新宿club Doctorでは“ニッポンのロックンロール~Dr.FEELGOOD TRIBUTE~発売記念ライブ”でした。
それはそれは錚々たる面々ですよ。前売りが180枚出たとか(!)
3CHORDS、THE PRIVATES、赤羽ブリロー(from:Theピーズ)、夜のストレンジャーズ…他多数。すっげー観たかった。
昨日都内にいたら間違いなくタッケンさん(LA★ROCCA)と同じ行動を取っていたはずです(タタタタタッケンがゆく 12/9参照)。

そんな事を考えつつ…今日は掃除をしました。
ソファーベッドが欲しいです。


【今日の1曲】
NUMBER GIRLで、
「OMOIDE IN MY HEAD」。
生きてれば楽しい思い出もツライ思い出もあるけど、残った写真とかを見ると全てが楽しかったように思えたりします。
だったらいっぱい残したいものですね。
ROD OR COCK in UTSUNOMIYA

宇都宮HARD ROCK HOUSEでライブやってきました。
THE RODDY GUSH BOOGIESとの“SHE CAN'T CHOOSE ROD OR COCK”レコ発ツアー5本目、宇都宮です。

ちなみに今日はジョン・レノンの命日です。
現地では8日ですが、日本時間では今日です。

蓮田SAでロディー号と合流。
NAO-KIDDさん(Vo,Gu)とタカパチーノ(WB)の2人だけ。
イジュウさん(Ds)は仕事の為、別行動らしいです。

で、到着。近いです。
このハコ…ひと味違います。まず入口のドアが回転式(!)
中は…ステージが高い。ドラムは更に高い。天井はめちゃめちゃ高い。
ステージの横には楽屋に繋がる螺旋階段(!)
つまり楽屋は吹き抜けの2階なので、天井は2階の高さです。
照明いっぱいです。

ザ・ステカセキングがリハ中。
何度もロディーのライブ観に来てるジミー君(Ba)のバンド。
まさかツアーで対バンできるとはねぇ。

イジュウさんがいないので、ロディーのリハはミノルさんがヘルプ。
「MESSAGE TO YOU RUDY」(THE SPECIALS)やってました。
「ぱっぱらっぱらっぱ~♪」って口で言ってました(笑)
更に「電撃バップ」(RAMONES)やってました。
妙にウエスタン調でした(笑)

そのままうちもリハを終え、ジミー君達の案内で餃子を求め移動。
ハコの周りには何もないので、駅付近まで車移動(3台で)。
そしてPASEO(駅ビル)の中の宇都宮みんみんという餃子屋へ。
焼餃子と水餃子とビール。完璧です。かなり旨いです(写真参照)。
ミノルさんは地ビール飲んでました(写真参照)。
足りないけど追加注文を拒否されました。

食い終わって楽器屋へ。
ギターとかドラムとかキーボードで遊んでたらイジュウさん到着。
餃子を食いたいと言い出す。
当然不完全燃焼のミノルさんとタカパチーノと俺は同行。
さっきの店の隣の青源という餃子屋(実は味噌の店)へ。
いろんな種類があって楽しめました。

時間ギリギリでハコに戻り、ザ・ステカセキング。
いい意味で勢い任せな感じですね。GUITAR WOLFとかな感じ。
「C'MON EVERYBODY」とか「電撃バップ」とかやってました。

そしてロディー。
「TEQUILA」(カバー)からスタート。
ただでさえドラムの位置が高いのに、スタンディングだと神々しい(笑)
ラストはいつもどおり「BEER」…ではなく、続けて「DO YOU WANNA DANCE」(カバー)(!)
前回(12/2参照)に引き続きやってくれますねぇ(笑)
今日は距離ではなく高さで躊躇しながら飛び降りてました(笑)

1バンド挟んで、うち。
上手(かみて)も少しは慣れた…かな。
シールドとチューナの位置が気になるけど、立ち居地に違和感はない。
しかしまぁ反応が薄い薄い(笑)
つうかステカセキングあたりから引かれ気味?(笑)
いつもどおりやりました。

終了後、すぐ帰省。途中で蓮田SAに立ち寄る。
ミノルさんは牛丼(吉野家)。みんなはラーメン(花月)。
みんなはごちそうさま。ミノルさんはラーメン(花月)。

そんなこんなのドタバタツアー。
地方5ヵ所無事終了お疲れ様でしたー。


【今日の1曲】
エレファントカシマシで、
「無事なる男」。
ホント無事で良かったですね。
残すはファイナル(イヴ)です。
REVITALIZATION

明日は宇都宮です。
餃子食べてきます。

いつだったかコンビニで売ってるドラゴンボールのフィギュアで、
「天津飯(餃子付き)」ってのがあった。


【今日の1曲】
PINK CLOUDで、
「LAST NIGHT」。
このツアーでの地方は明日で最後です。
EDWARD TEACH

「黒ひげ危機一発」(タカラトミー)ってあるでしょ?
知らない人はいないと思われる超有名商品です。

1.樽の中に海賊を入れる。
2.樽の穴に順番に剣を刺していく。
3.どれか1つの穴に刺すと海賊が飛び出る。
4.飛び出させた人が負け。

ですね。

違います。
そう思っていませんでしたか?

そもそもこのゲームの設定ですけど…
この海賊は捕えられて樽に入れられてるわけですよね。
それを剣で刺すのは何故?敵がドSなんでしょうか?
そんなエグい設定ではありません。

剣を刺すと飛び出る…
これは痛みによって自ら飛び出ているわけではありません。
この海賊は捕えられていて逃げる事ができない。
それを飛び出させるという事は、剣を刺しているのは味方。
味方が剣を刺し、樽の中でロープを切って助け出す。
これが本来の設定です。

つまり…

4.飛び出させた人が勝ち。

ですね。

まぁあくまで本来の設定というだけですからね。
どう遊ぼうと消費者側の勝手です。

ただ…公式サイトですら“負け”になってるのはどうかと…


【今日の1曲】
LAUGHIN' NOSEで、
「RUSSIAN ROULETTE」。
ロシアンルーレットのイメージが強いから仕方ないんですけどね。
CUT-OFF

そろそろ髪切りたいな…
マフラー巻くと中途半端な襟足が気持ち悪い…


【今日の1曲】
THE STYLISTICSで、
「CAN'T GIVE YOU ANYTHING(BUT MY LOVE)(邦題:愛がすべて)」。
GATSBYのCMの原曲ですね。
あれは替え歌です。
HOT MARRON TEA

リハでした。
いえ…リハではありません。

どういう事でしょう?

THE HANGINGCOCKSはリハではありません。
でも俺はリハでした。

はい。というわけでヘルプやります。

先の事は未定ですが、とりあえず…
12月30日(日)に…
新宿club Doctorで…
なんと…
LA★ROCCAでベース弾きます(!)

今日はLA★ROCCAのリハだったわけですねー。
ちょっとビックリでしょ?でしょ?でしょ?

皆さん是非お越しくださいませーm(__)m


【今日の1曲】
MAD3で、
「HELP」(カバーのカバー)。
THE DAMNEDのトリビュートアルバムに収録されてます。
トリビュートでこれをやる発想が凄い…(笑)

自動チューニング機能搭載のギターが発売されるみたいですね。
Gibsonです。レスポールです。

何でも…ボリュームのノブを引っ張ると2秒でチューニングされるとか、ペグ1つ1つにモーターが入ってるとか、ブリッジにセンサーが付いてるとか、それらのパーツは軽量で楽器には影響ないとか、レギュラーチューニング以外にもオープンGとかDモーダル(DADGAD)とかの全6種類だとか。

なんか凄そうです。

でもさ、そんな機能搭載だと絶対高いじゃん?普通。
それなのに30万くらいなんだわ。
って事は本体は相当ショボイのか?
買う事はないだろうから関係ないけど。

3日後、12月7日に世界同時発売です。


【今日の1曲】
GO-GO'Sで、
「AUTOMATIC」。
まぁそのままですね。
WAR IS NOT OVER

“CLOUD9~2DAYS~”という事で新宿club Doctorへ。

20時スタートという事で、ちょうど20時到着。
今日は弾き語りが2組しか出ません。

オオツカさん(店長/3CHORDS)が「STAND BY ME」からスタート。
オオツカさんは12月が嫌いなようで、理由はクリスマスがあるから(笑)
ドクターでツアーファイナルやるので、そんな事言わないでください(笑)
もう1つの理由はジョン・レノンが亡くなった月だから…との事。
「当時まだ生まれてない人もいるのではないでしょうか?ザマミロ」
との事でしたが…俺、生まれてないです(-_-;)
その後ジョンとジョージと、ついでに(?)ポールやってました。

そしてタッケンさん(LA★ROCCA)。弾き語りの時はガーゼシャツ。
知らない人が聞いたら信じちゃいそうなMCを交えながら数曲。
そしてスペシャルゲスト(?)のカツラさん(BUBBLELOVELE)登場。
座ってマイク持って…トークショウみたいでした(笑)
そして「M」(PRINCESS PRINCESS)。
やっぱりカツラさんは歌上手いです。かなり上手いです。
でもステージ上で打ち合わせてました(笑)
この2人は今月19日のG.L.C企画“無銭衝突”でも共演します。
カツラさんの別バンドNEW REVIVALでタッケンさんがヘルプです。
ラストはBUBBLELOVELEのナンバーで終了。

本日出演の3人は、ドクターマンスリーのコラムメイトです。
というわけで終了後はコラムニスト公開対談でした。
ヨーコちゃん(乙です☆)はパー子ばりに写真撮ってました(笑)

その後もダラダラ飲み、終電で帰宅。


【今日の1曲】
松田聖子で、
「赤いスイートピー」。
次回はこれらしいです(笑)
ROD OR COCK in SHIMIZU

清水JAMJAMJAMでライブやってきました。
THE RODDY GUSH BOOGIESとの“SHE CAN'T CHOOSE ROD OR COCK”レコ発ツアー4本目、清水です。

今回は朝集合という事で、何事もなく出発。
港北PAでロディー号と合流し、一路清水へ。
今日もブラチン号にはきょんちゃん(TEEN)乗ってます。

清水近いです。すぐ着きました(寝てましたが)。

入りまで時間あるので、まずは腹ごしらえ。
名古屋→鰻丼(10/19参照)。
大阪→串かつ(11/12参照)。
仙台→牛タン(11/18参照)。
と堪能してきましたが、清水って…?(-_-;)
大和鳥(中野区大和町)のマスター(富士市出身)によると…
“黒はんぺん”
確かに有名らしいけど…過去3品に比べ明らかにテンションが…
というわけで海の近くの海産物を狙う事に。
河岸の市(魚市場)に入り、その中の“おがわ”という海鮮丼のお店へ。
そこで注文したメニューは“海鮮次郎長丼”(1,500円)。
出てきた物は、名前に負けないインパクト。マグロ厚すぎ。
なのに米の量が少ない…名古屋の鰻と逆ですね(笑)
みんな最後のほうは気持ち悪くなってました(笑)

時間になり、JAMJAMJAMへ。
途中で富士山がめっちゃデカかった(写真参照)。

14時入り。リハ。
音いいです。やりやすいです。
けっこう大きいです。キャパ250~300人です。
新宿club Doctor陣のステッカーが多いです(笑)

リハ終了後はダラダラ時間を潰す。
暇だったのでウッドベースに乗ってみました(写真参照)。
ビール買うにもコンビニが遠くて面倒です。

18時オープン。18時30分スタート。
仙台と同じくオールジャンルな感じ。
全6バンド。ロディーが4番目で、うちが5番目。
時間長いなーとか思ってたら、1バンドにつき4~5曲程度(!)
すぐ3バンド終わっちゃいました。

そしてロディー。
最近1曲目は「TEQUILA」(カバー)ですが、今日はなんと「DO YOU WANNA DANCE」(カバー)。やってくれます(笑)
NAO-KIDDさん(Vo,Gu)はいつも以上にジャンプしてました(笑)
「BEER」が終わり、最後もいつものように飛び降りジャンプ。
ステージから柵までの間に距離があるので若干躊躇してました(笑)

で、うち。
今日は初めて上手(かみて)でベース弾きました。
特に問題はないけど、やっぱり慣れてないからチューナーとシールドの位置に戸惑います。
これを読む前にKIDD ARE ALRIGHTの写真を見て気付いてた人は、1コックGETです(笑)
最後の「ジャ~ン」は何故か下手(しもて)で倒れてました(笑)

トリのバンドはSEが「ナナハン小僧のテーマ」(THE MACKSHOW)。
物凄いリーゼントでした。

6バンドなのに早めの終了(うちとロディーは9曲ずつですが)。
いつもはすぐ帰るところですが、今回は余裕があるのでメシ。
のはずが…日曜日の清水はどこも閉店が早い様子。
仕方なく牛角へ(笑)

けっこうガッツリ食って帰宅。
すぐ着きました(寝てましたが)。


【今日の1曲】
B.B.クイーンズで、
「おどるポンポコリン」。
まぁ清水と言えば「ちびまる子ちゃん」ですからね。
Copyright © shinya blog. all rights reserved.
material and template byテンプレート配布 lemon lime

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]miumiu 手帳 motive デニム bal デニム

 
