shinya blog
      

BOUILLON

先日名古屋で対バンだったMichigan bankroll'の1人が都内在住で、しかもが下北沢のおはちでバイトしてるという事で意気投合…という事件があった(10/19参照)。
はい。ジョニちゃん(No.EIGHT)と行ってきましたよ。おはち。

駅前にLA ROCKA!のフライトジャケットを着てる人がいた。
一瞬タッケンさん(LA★ROCCA)かと思った(笑)
そしたらトヨさん(未来泥棒)だった(笑)

おはち到着。
入り口に“本日限り生ビール350円”という看板(!)
こりゃ完全に飲みだな…という事で入店。

「顔覚えとるかな…」という不安を抱えつつも、目を合わせた瞬間「あーーーっ!!!」と指差し合う人騒がせな3人。
まぁとりあえず一安心。

定食屋という設定を無視し、単品でいくつか注文。
あとは当然ビール。
「生2つ」「生2つ」「生2つ」「生2つ」
ちなみにここは先会計です。

けっこう飲んだところで馬鹿丸出しの2人…
「おはちって飲み屋だったんだぁ…知らんかった」

シャッターに衝突しながら帰宅。
しかしハロウィンって事を完全に無視しとるな…


【今日の1曲】
村八分で、
「あッ!!」。
しばらくこの頃の日本のでいこうかな…
頭脳警察は出し過ぎてるけど。
WORK MAN

“昭和枯れすすき!Vol.10”という事で新大久保EARTHDOMへ。
以前にユウスケさんが初DJやったイベント(7/5参照)の10回目で、歴代ゲストDJ総出演です。

相変わらずアットホームというか何というか…自由な空間。
そんな中でU-sukeさん(YOURMINUS)がスピン中。
ケーコちゃん(LONDON)のスピンは、なんてったってケーコちゃん。

その後もユウスケさんを含め数々のDJによるスピン。
一部ノリノリでした。

体力もなかったので、終了後ソッコー帰宅。


【今日の1曲】
外道で、
「香り」。
外道だとか頭脳警察だとか村八分だとかの話をした気がする。
PROJECT

15時くらいに起床(10/28参照)。
珍しくよく眠れた。

最近ある漫画を読んでる。
ナオさん(姐御)の引っ越し(10/16参照)の際に貰った、「出直しといで!」(一色まこと)という漫画。
登場人物の心の変化がリアルというか、妙に感情移入してしまう。
いい漫画ですね。微妙に古い漫画なので、服装や言葉遣いが少々苦しいですが(笑)


【今日の1曲】
ビューティ・ペアで、
「かけめぐる青春」。
初めてこれの映像を観た時は衝撃的でした(笑)

ミポ(UNICE)に借りがあった為、酒をおごる事に。
23時まで仕事らしく24時に待ち合わせるという異常な事態。
そりゃ誘っても誰も来ないって…

とりあえず黄金の蔵で乾杯。脈絡のない会話が延々と続く。
連日の酒のせいで胃痛が激しかったけど、鎮痛剤を飲んだら全然平気でしたp( ̄^ ̄)q

3時間くらい飲んだところでサエちゃん(メガネ屋)登場。
1杯飲んでカラオケへ。
といっても午前4時。5時閉店らしく、1時間だけ熱唱(ミポが)。

カラオケを出て、解散…したのはサエちゃんのみ。
夜行性のミポは「こんな時間に帰りたくない」という狂った発言。
歌舞伎町に行き、8時までやってるホルモン焼き屋で7時くらいまで飲んで解散。

これは28日の日記にしていいんでしょうか…


【今日の1曲】
THE ROOSTERSで、
「ROSIE」。
なんか歌わされましたよ。無理矢理。
JACK O'LANTERN

THE SHYLOCKLA★ROCCAを観に池袋手刀へ。
2日連続で池袋に行ったの初めてかも(10/27参照)。

ちょうどトップのバンドが終わった頃に到着。
で、THE SHYLOCK。
やっぱりここは音がいいですね。バランス完璧。
ライブ自体も良かったと思う。野内さん(Ds)が妙に良かった。
「踊るあの娘に恋をした唄」がラストでした。
俺が観た中では始めてだと思う。

そしてLA★ROCCA。
「VIVA LA FIESTA」→「LONDONS ALLNITE」でスタート。
今日は“ハロウィン・スペシャル”らしいです。
ドクロじゃなくてカボチャでした。お菓子が飛んできました。
タッケンさん(Vo,Gu)はいつもより歪みを強くしてましたね。
しかしジャンゴさん(Ba)は本当に上手い。細かい事たくさんやってる。
久しぶりに旗振りました。反対側は野内さんでした(笑)

この後は外で飲んだり話したり風船でボケたり。
ボスさん(The HIGH TIMES)もNAO-KIDDさん(THE RODDY GUSH BOOGIES)も俺も昨日と同じ服装なので、昨日からずっといるような錯覚に陥りました(笑)

気付いたら終わってて、中に戻り打ち上げ。
スクリーンに映し出されたクラッシュの映像に見入ってました。

終電で帰宅。


【今日の1曲】
SID VICIOUSで、
「CHINESE ROCKS」(カバー)。
チャイニーズの「遊びませんか?」のせいで終電逃しそうになりました。
逃してないですよ。めっちゃ可愛かったけど。

The HIGH TIMESHOT DOG BUDDY BUDDYを観に池袋手刀へ。
鈴木晃二さん(MONKEY TRICK/ex:DEEP)企画“ROCK THE JOINT vol.2”です。

向かう途中で通り過ぎてしまい、コンビニ帰りのジョニちゃん&ミヤちゃん(No.EIGHT)に呼び止められる。

中に入るとトップのCHAIN DOGSが演奏中。
観たの2回目だけどけっこう好きな感じ。
ラストの曲だったので1曲で終了…

そしてThe HIGH TIMES。
ライブ久しぶりですね。“クマドラないと”(9/8参照)以来。
来なかった人にとっては“REAL WILD CHILD”(8/7参照)以来。
それなのに…びっくりするくらい盛り上がらなかったですね(^^;)
ライブがどうこうじゃなくて、こっち側のテンションの問題で(笑)
MCめっちゃ面白かったですけどね(笑)
「BY MYSELF」(The Up&Down Trips)も「どうしようもない恋の唄」(THE ROOSTERS)も聴けたし、個人的には大満足。
そういうば「どうしようもない恋の唄」の作詞って南浩二さん(ex:人間クラブ)なんですね(!)
最近すっかりネクタイキャラ(?)のモンリーさん(Ba)は、革ジャンの下のシャツにもネクタイでした。
ボスさん(Vo,Gu)は自ら痛風である事を告白し(笑)、「サルタノール」で終了。

ここで“ツイ研”こと早稲田ツイスト研究会によるダンス。
男女計4人で「ストロール」→「ジャイヴ」→「ツイスト」→「バップ」。
さすがに上手いですね。でも…息切れしてましたね(笑)

そのまま続けてMONKEY TRICK。
初めて観ました。演奏かなり上手いですね。
あと、かなり男前ですね(笑)

外では昔話に花が咲いてました(笑)

で、HOT DOG BUDDY BUDDY。
前回(10/23参照)はコージさん(WB)による選曲だったけど、今日はいつもの感じ。
赤と白の衣装で始まり→ウエスタン→エルヴィスグラサン(モミ付き)。
それにしても今日のカズオさん(Vo,Gu)は凄かった。
まさに“Mr.ギャロッピン”です。めっちゃ上手い!神!
音も良かったし、いいライブでした。

飲みたくなり、終了を待たずタッケンさん(LA★ROCCA)とヨーコちゃん(乙です☆)と世界の山ちゃんへ。
「手が鳥になってる!」とヨーコちゃん。初めて知ったらしいです。
フリンジだとでも思っていたのでしょうか(笑)

軽く食って飲んで終電で帰宅。
明日も手刀に来ます。

余談ですが、ヨーコちゃんも来る時に通り過ぎてジョニちゃんに呼び止められたそうです。


【今日の1曲】
THE MODSで、
「ゴキゲンRADIO」。
DJで流れてた。
最近そんなのばかりですね…(-_-;)
HUMANISM

G.L.Cを観に高円寺20000Vへ。
中曽根企画“人間宣言07”です。

19時ちょい前くらいに到着。
ドリンクチケットと抽選券(?)を貰い、中へ。

トップのバンドが終わり、ボスさん(The HIGH TIMES)登場。
間違えて新宿club Doctorに行ったらしいです(笑)

そしてG.L.C。
いつものようにSEは「G.L.C.」(MENACE)…ではなく、「GOD SAVE THE QUEEN」(SEX PISTOLS)(!)
持ってくるの忘れたんでしょうか?(笑)
ライブはすげー良かったです。
曲単位じゃなくて、曲と曲の繋げ方とかちゃんと作ってた。
とくに「SHOT AND BREAK DOWN」から「DARK ROOM」は完璧。
最初のゆっくりなギターからじゃなくて、いきなりベースから。
あと、やっぱりハコの雰囲気にも合ってると思う。

G.L.C終了後、抽選会。
10名にドリンクチケットが当たります。
見事に俺の番号の前後(122番と124番)は当選。
ついに最後の番号…該当者なし。
再度仕切り直して…該当者なし
そして最後の最後…123番(!)
さすが俺p( ̄^ ̄)q

そのビールを飲んで退散。
で、ボスさんと外飲み。
いろんな話をしました。社会情勢からプリン体まで(笑)


【今日の1曲】
STIFF LITTLE FINGERSで、
「SUSPECT DEVICE」。
意味はありません~
さっ!さっ!さっ!さっ!さっさっ!
アナーキーは「3・3・3」でしたね…
PISS MARILYN

THE SNEAKERS企画“RIP IT UP LESSON 55”という事で新宿LOFTへ。
昨日(10/23参照)聞いて急遽行く事に。

TRASH BOXも一緒らしいけど間に合わないので、ゆっくり向かう。
むしろ買い物なんかしちゃってから向かう。

ロフトに入り、扉を明けると…「EZ DO DANCE」(trf)。
イベントを間違えたかと思いました(笑)

野内さん(THE SHYLOCK)が超ジャンクな色した液体を飲んでた。
あ、オムライスごちそうさまですm(__)m

タッケンさん(LA★ROCCA)、ヨーコちゃん(乙です☆)も登場。
ロフトに来ると必ずバーコーナーに溜まりますね。
意外と音が届かないから会話できるし。
今日はほとんどこっちにいました。

スニーカーズは相変わらずウケてましたね。
いやぁ面白いと思いますよ実際。つうか楽器隊3人は上手すぎる。
しかし…スニーカーズにしろLA★ROCCAにしろ3CHORDSにしろ略されないようなバンド名にしたらしいのに、スニーカーズをスニズと呼ぶのは如何なものかと(笑)

アウェイなので打ち上げは不参加。
俺「天一行きます?」
野内さん「今1人で大盛り食べて戻ってきたんだけど…」
俺「2杯目行きます?(笑)」
この後…本当に2杯目になりました…(写真参照)

けっきょく最後はいつものメンバーです。


【今日の1曲】
THE BLUE HEARTSで、
「爆弾が落っこちる時」。
俺は逆に欲しい物が多すぎます。
COWBOYS

HOT DOG BUDDY BUDDYを観に新宿club Doctorへ。

19時30分スタートの3バンドで他は知らないバンド。
当然ガラガラ。

で、トリがHOT DOG BUDDY BUDDY。
もう公表されたから書いちゃうけど、コージさん(WB)は11月3日の“LET'S GO! Rockin'n'Rollin'”を最後に脱退します。
今日を含めて残り4回です。
カズオさん(Vo,Gu)が何気なく「この曲やるのも残り4回」って言った。
コージさんが昔やってたRED STARS(*)の曲「3 COWBOYS」。
今後やらなくなるのは当然かもしれないけど…やっぱり淋しいですね。

終了後はみんなでT.T.T(炭々亭)。
今日はけっこう飲みました。

(*RED STARS:「エビス温泉」(テレビ朝日)にも出演し、CASCADE(グランドチャンピオン)の5週勝ち抜きで唯一同点だった伝説のバンド)


【今日の1曲】
LITTLE EVAで、
「LOCOMOTION」。
確か今日流れてた気がする。
DOCTOR PLEASE

観に行きたいライブがあったけど風邪がツラくてダウン。
洗濯を済まし、酒も飲まず、就寝。


【今日の1曲】
MANIC STREET PREACHERSで、
「ANOTHER INVENTED DISEASE(邦題:新奇病)」。
つうか風邪なのか花粉症なのかよく分からんのよね。
BORSALINO

THE SHYLOCKを観に新宿club Doctorへ。
THE WORLD APARTMENT HORROR企画“RUDIES GENERATION vol.00”です。

日曜日はT.T.T(炭々亭)が定休日の為、まっすぐドクターに入る。
この界隈のライブに来るといつも思うけど…知り合いがいない(-_-;)
居場所に困ってたらミユキちゃん(キャメラ)発見。
「遅いよー!」って、同じ事を思ってたようです(笑)

トップのバンドが終わり、シゲトさん(THE CAT FANCLUB)登場。
そしてタッケンさん(LA★ROCCA)、ヨーコちゃん(乙です☆)も登場。
賑やかになってきて一安心。

で、THE SHYLOCK。
そういえば最近観てないと思ってたら、都内では4ヵ月ぶり(!)
お客さんも多かったし、盛り上がりましたね。
MCも冴えてました。野内さん(Ds)が冷たくされてました(笑)
しかしあのダウンピッキングはマジ凄いです…

いつものように飲んだり話したり。
でも…なんか体調が悪い。ずっと風邪が治ってないっぽい(10/2参照)。

いつの間にかYellow Studsの終盤。
やっぱり基本のレベルが違う。普通にメジャーレベルです。
お客さんもいっぱい。つうか本当の意味で“お客さん”だし…
いつ爆発してもおかしくないバンドですね。

そしてTHE WORLD APARTMENT HORROR。
本当に人いっぱい。盛り上がりも上々。
俺このバンド目当てで観に来た事って一度もないんだけど、もう何回も観てるから曲とか覚えちゃってる。
お約束ナンバーの「アルコールを持って来いよ~♪」って曲の始まり方が「TWIST & SHOUT」みたいだから好き(笑)
所々に「電撃バップ」とか「ROCKAWAY BEACH」(RAMONES)をモロに入れてる曲があるけど、アンコールの曲は「IF THE KIDS ARE UNITED」(SHAM69)が入っててウケた(笑)いつも入れてましたっけ?
それにしてもベース本当に上手いな…動き過ぎなくらい動いてるのに。

一応打ち上げで乾杯だけして帰宅。
体調ヤバイな…お近くの薬剤師さん方、薬をお願いします。


【今日の1曲】
BO DIDDLEYで、
「MONA」。
これを聴いて風邪を治そうと思います。
特に意味はないです。
BuuMmmMmmm...

名古屋(10/19参照)から無事帰還し、一夜明けた本日。
休みだからって昼過ぎから飲んでる自分が嫌だ…


話は変わって夢の話。
最近夢が変なんです。まぁ夢が正しかったら正夢になっちゃいますが。

今朝、部屋の2面(両隣)がふすま1枚になってる夢を見た(笑)
プライバシーもクソもないアパートに急変。
隣の部屋の話し声とかテレビの音とかが間近に聞こえる。
目が覚めていきなりこうなってたらマジ怖いですよ(笑)

ちょっと「ドグラ・マグラ」(夢野久作)っぽかったかも…

しかも途中で夢だと気付き、目を覚ましたくて四苦八苦。
つねっても痛くないから目が覚めない。

最近そんな夢が多い。
それだけです。


【今日の1曲】
山口冨士夫で、
「からかわないで」。
俺は夢にからかわれてます。
ROD OR COCK in NAGOYA

名古屋栄TIGHT ROPEでライブやってきました。
THE RODDY GUSH BOOGIESとの“SHE CAN'T CHOOSE ROD OR COCK”レコ発ツアー1本目、名古屋です。

No.EIGHTで名古屋に行った時(3/4,3/5参照)は何故かモンリーさん(The HIGH TIMES)同行でしたが…今回は何故かジョニちゃん(No.EIGHT)同行。
何しに来たのか未だに分かりません。
いきなり“砧(きぬた)公園”を“たぬき公園”と勘違いして「めっちゃ楽しそう」とか言ってました。

午前9時。港北PAでロディー号と合流し、一路名古屋へ。

車内では常に馬鹿トーク。内容は自重します。
とりあえず渋滞中にアケビを取ってこようとしてました。

このブログは時間枠を無視する為、もう浜松です。
浜名湖を一枚(写真参照)。
写真右下のベンチに立つ2人はロディーリズム隊。

名古屋上陸。予報どおりの雨にも負けず、まずは腹ごしらえ。
けっこう本格的な鰻屋に入る…が、こういう店にしては普通の値段。
いい鰻じゃないのかな?と思いきや、鰻の割合が…(写真参照)。
だから普通の値段なんですね。鰻自体は上質でした。

15時になりTIGHT ROPEに入る。
雰囲気は下北沢屋根裏を少し広くした感じ。
音はいいと思う。大音量は出せないっぽいけど、PAさんが上手いなと。

リハが終了すると、それぞれ自由行動。
下の階に控え室があるという事で、ビールを持って行ってみる。
そこはスナックを改造したような部屋で、テレビあり(!)漫画あり(!)
都内のライブハウスではありえないような空間に感動(写真参照)。
宅飲みと勘違いするほどリラックスできました。

ビールを買いにコンビニへ行くついでに、今日の対バンのNEON BOYZの人が近くでショップをやってるとの事で行ってみた。
NEON BOYZってバンド名が気になってたので聞いてみたら、やっぱりリチャード・ヘル好きでした。

オープン→スタート。

トップのバンドが終わる頃に戻ってみると子連れの女性が。
イトコです(笑)春日井在住なので来てくれました。
イトコの子、音々(ネネ)&和(ニコ)と一枚(写真参照)。

そしてロディーの出番。
前回と同じく「FUCK YOU」からスタート。
やっぱり音がいい。厚いし、バランスもいい。
スラップもカズーもばっちり聞こえます。
順番は忘れたけど、CDの5曲+「TEQUILA」(カバー)+「BEER」。
計8曲で終了。短いです(笑)

そして今度は別のイトコ登場(!)
こちらはバンドもやってて、このハコでもやった事あるそうな。
親や兄は来ないのに、イトコばかり来てます(笑)

バタバタしててNEON BOYZはほとんど見れませんでした。

そしてトリを飾らせて頂きました。
しかし本当にやりやすいな。リハで何も言ってないのに。
トレースはマジ苦手なんだけど、それを感じさせないくらいやりやすい。
その分、余裕ができて調子に乗ったらミスりましたが…
ちょっとしたハプニングがあったけど、それはそれでウケましたね(笑)

終了後、トップのバンドMichigan bankroll'の方々とトーク。
なんとメンバーの1人が都内在住で、名古屋に通ってるとか(!)
しかも祖師ヶ谷大蔵在住で、バイト先が下北沢のおはち(!)
逆ローカル話に花が咲きました。

精算が終わってソッコー帰路につく。
ずっと寝てました。2人に任せっぱなしで申し訳ないですm(__)m

家の近くで下ろしてもらい、3時前くらいに帰宅。
皆さん、お疲れ様でした。


【今日の1曲】
THE CLASHで、
「THIS IS RADIO CLASH」。
例のショップの名前が「RADIO CLASH」だったので。

リハでした。

という事で、いよいよ始まります。
“SHE CAN'T CHOOSE ROD OR COCK”レコ発ツアー!
明日はその一発目!名古屋です!

ただ…1つだけ大問題が。
なんで雨なんだよ。しかもピンポイントで。

そういえばNo.EIGHTのサポートで名古屋行った時(3/4,3/5参照)も雨だったな…


【今日の1曲】
映画「GHOSTBUSTERS」より、
「MAIN TITLE THEME(邦題:ゴーストバスターズのテーマ)」。
今日職場で流れた。この時期になると有線とかで流れ出すね。
去年のこの時期に聴き飽きたのを覚えてるけど…
あれから早1年か…(-_-;)
ODE TO JOY

デヂドッグカフェを観に新宿ANTIKNOCKへ。

嘘です。行ってません。
18時30分からという事で間に合いません(10/1参照)。
しかもジョニちゃん(Ds/No.EIGHT)は23時からNo.EIGHTのリハだから飲まないらしい。
行く意味が全くありません。

お馴染みの帽子屋(7/18参照)、GROWN UP TABATHA(スタジオトムス)へ。
ここのボーラーハット(山高帽,ダービーハット)がずっと気になってた。

ボーラーハット…
映画「時計じかけのオレンジ」のトレードマークとして有名ですね。
あと、俺や藤子不二雄A氏が敬愛するルネ・マグリット。
(マグリットが何者かより、俺が何様だと言われそうですが…)
何年も前からずっと欲しかったんだけど…基本的に似合わないようで、なかなかいいのが見つからない。

最終的に見つけたのがこの店のオリジナル(写真参照)。
少々値は張るけど今までで一番いい。


【今日の1曲】
ピンキーとキラーズで、
「恋の季節」。
日本におけるボーラーハットと言えばね。
だってアディクツにしたらベタでしょ?
GUNS GUITAR

ナオさん(姐御)の引っ越しの手伝いへ。
半年くらい仕事で北海道に行くらしいです。

到着するとボスさん&モンリーさん(The HIGH TIMES)が作業中。
不用品を貰いつつ、作業を進める。

一段落したところでビール休憩。更にピザ注文。
ピザを待ってるとジョニちゃん(No.EIGHT)登場。
HYSTERIC GLAMOURのツナギ(茶系)着用で業者みたいでした(笑)

ピザ終了で、SiNちゃん(LET'S GO! Rockin'n'Rollin')登場。
不用品(ディズニーグッズ)が目当てだと思われます。

本に取り掛かる。
そんな中…数年前のDOLL発見。
そして…2003年のLA★ROCCA掲載記事発見(笑)
そのDOLLはボスさんがゲット。

そんなボスさんはベッドに寝転んでテレビ観てます(笑)

本が終わり、お宝の山(フィギュア類)が登場。
スヌーピーやらディズニーやら、普通に売れそうな物ばかり(!)
それぞれジョニちゃんとシンちゃんが片っ端から貰いまくり。
モンリーさんがゲットしたブルースブラザーズが羨ましいです…
俺はビートルズ貰っときました(写真参照)。

そんな感じでとりあえず終了。
それぞれ大量の戦利品を携え、家路につくのでした。

今日はリンクがバラエティ豊かです(笑)


【今日の1曲】
JOHN LENNONで、
「GOD」。
当時のジョンにとってヨーコの存在はどれ程だったんでしょうか。

2日間寝てないわけですが…今月もこの日がやってきました。
“給料日ナイトVol.3”です。
同じ給料日のジョニちゃん(No.EIGHT)と2ヵ月連続で飲んでるので、今月も飲もうという企画。
モンリーさん(The HIGH TIMES)、えっちゃん(○○嬢)も参加。

19時に待ち合わせ、目に付いたお店に入店。
南蛮亭。焼鳥と地酒のお店らしい。
メニューを見ると…串物2本で500~600円(!)
しかも注文のシステムがよく分からん。
えっちゃんの天然っぷりに振り回されつつ、店を変える事に。
会計…高っ( ̄□ ̄;)!!

安さを求めて移動。その時、駅前に人だかりが。
バスケットボールマンと名乗る外国人によるパフォーマンス。
マジ凄かった。凄かったけど…
混雑を避け高台から眺めてる2人が気になりました(写真参照)。

そして笑笑へ。
ここでもえっちゃんの暴走は続き、俺はツボに入り腹痛。
ジョニちゃんがマトモな人間に見えました。

しばらくするとリョウ(Dr.Bambi)登場。
ボケ2人の会話はツッコミがいないと暴走し放題。
しかもモンリーさんとジョニちゃんは早めの退散。
取り残された俺は…暴走に身を任せる事を選択。

しかしひどかったな…(-_-;)


【今日の1曲】
STRAY CATSで、
「ROCK THIS TOWN」。
最近また聴き出したなぁ。
CAPOCHOBI

モンリーさん(守田屋)とNAO-KIDDさん(AUTHENTIC BROTHERS)の企画“M&N's Vol.1”という事で青い部屋へ。

普段はそれぞれThe HIGH TIMESTHE RODDY GUSH BOOGIESの2人ですが、今日は守田屋とAUTHENTIC BROTHERSとしての企画。ファッションと音楽を1つの空間で楽しむという素敵なイベントとなっております。

青い部屋に行くのは初めて。お洒落なハコですねぇ。
入るとすぐホールで、ステージとDJブース。
モンリーさんとSiNちゃん(LET'S GO! Rockin'n'Rollin')がスピン中。
(SiNちゃん赤のパラシュートシャツで超カッコイイ)
奥は別室になってて、ショップ&フリマ。
俺もパンツ2本置かせてもらいました。
ショップは守田屋、AUTHENTIC BROTHERS、パノラマPARODY
凄かった。普通にブティックが完成してた(!)

ライブ一発目はJonica
今日はトランペットがいない。その代わり(?)ベースがウッド。
どっちにしても演奏は一流。つうかドラムが神。
1曲だけ知らない曲があった。だいぶ覚えたよ。
いつもながらプロフェッショナルなステージでした。

超空腹だった為、このへんで酔いが回る…

いい気分でJET CLUB
NAO-KIDDさんの混成バンド(WONDERFUL HAPPENS含む)。
想像してた感じに近かったけど、クォリティは想像以上でした。
とりあえず…ステージぐちゃぐちゃ(笑)カールコードだらけ(笑)
「SICK ON YOU」(THE BOYS)のカバーにはやられましたよ。

すげー楽しくなってきてビールが進む。

最後はLA★ROCCA
「VIVA LA FIESTA!!」→「LONDONS ALLNITE」からスタート。
今日から新ベーシスト。その名も…ジャンゴ・ブリクストンさん。
この人…上手いです。派手ではないけど堅実に役割を全うするタイプ。
音作りも含めてキャリアの差を感じました。
全体的に音のバランスが良かったと思う。ボーカルとサックスがよく出てて、ギターとベースが同じくらい。
こういうハコでもこういうライブができるのは凄いですよね。
人いっぱいなのにステージに段差がないから見づらかったけど…

そしてアンコール。
ここで…なんとSiNちゃん登場(!)あまりにも予想外でした。
それにしてもまさか今日くるとはねぇ…

終了後、打ち上げも参加。山家というお店でしばらく飲む。
終電で帰ると言ってたボスさん(The HIGH TIMES)に「終電何時ですか?」って聞いたら「16分!」って…現在0時18分です(-_-;)
これに脱力し、俺も開き直って朝まで。
場所を移し、魚民へ。
寝るつもりが朝までガッツリ飲んじゃいました。


【今日の1曲】
THE ROOSTERSで、
「FOOL FOR YOU」。
JET CLUBがカバーやってた。
「SICK ON YOU」にしたかったけど、もう出てるので…
MIDNIGHT PAIN

髪が見るに耐えない状態だったので、カット&カラーしてもらいました。
約4ヵ月ぶりだからねぇ…そりゃ見るに耐えなくもなるわ。

今日はメグミちゃん(美容師)がお店からブリーチ剤を盗めなかったらしいので、市販のブリーチ剤(GATSBY)でやってもらう事に。
やっぱり市販のって威力が弱いんかねぇ?
ただでさえ頑固な俺の髪は全然仕上がらない。
3時間くらい放置して、やっと完成。

ブリーチは平気なほうだけど、今日はさすがに痛かった…


【今日の1曲】
THE 101ERSで、
「LETSAGETABITAROCKIN'」。
シンディ(SekilaLastCabaret)が101ERSのCDを買った事を何故かアピールしてきました。
LONG BLACK HAIR PATTI

パティ・スミスが大好きです。

パンクの女王だとか詩人だとか、そういうのどうでもいい。
俺にとっては“アーティスト=パティ・スミス”なんです。
(あくまで“パティ・スミス=アーティスト”とは別の意味で)

そんなパティ…携帯の待受画像にしてます(画像参照)。
けっこう珍しい写真だから気に入ってます。

一瞬見て「ジョニー(サンダース)?」って聞かれる事があります。
髪型が似てるから分からなくもないです。
でも…いつだったかのヨーコちゃん(乙です☆)の一言はさすが。
一瞬見て「マーシー(the Disconnectors)?」って(笑)
髪型は似てるけど…ねぇ(-_-;)

そもそも俺がマーシーを待受にしてたら変じゃね?(笑)


【今日の1曲】
松任谷由実で、
「やさしさに包まれたなら」。
敢えてパティとは無関係で(笑)
いい曲ですよねぇ。
SPACY GIRL

新宿club Doctorでライブやってきました。
普通のブッキングライブですが、先日のとおりです(10/8参照)。

15時入りと聞いてたのに…着いてから「16時で良かったのに」って(笑)
しかもミノルさんが仕事でリハに出れない為、一瞬でリハ終了。
文字どおり時間を持て余す事に…

そこへ救世主ジョニちゃん(No.EIGHT)登場。T.T.T(炭々亭)へ。
そういえばライブ前にT.T.Tで飲むのは久しぶりだな…
とか思って飲んでたら、楽屋で寝てたユウスケさん登場。
NAO-KIDDさん(THE RODDY GUSH BOOGIES)も珍しく早い。
そして仕事を終えたミノルさんも登場。
そんなミノルさんは空腹の為、串盛とコロッケと…ライス(笑)
更に、マグロ納豆と…ライスおかわり(笑)

賑やかなヒトトキも終わり、ライブの時間となりました。
今日はリハもリハなので外音を聞いてないんだけど…どうでした?
ベースは珍しく好きな音を作れた気がしたんだけど…
中はかなり良かった。やりやすかった。石川さん(PA)さすがです。
1曲目に「LET'S DANCE」で、そこからCDのまま5曲。
外国人がビールくれた(笑)「ビア」じゃなくて「ビール」って言ってた(!)
そして「BOMB IN THE TV」→「COUNTDOWN」。
昨日(10/10参照)潤さん(G.L.C)と話してて、この流れで1曲だと思ってたらしい。「COUNTDOWN」をやらなかった時、「あの時なんで途中でやめたの?」って(笑)
話は戻り、新しいの2曲(4回目くらいのと新曲)。
新曲はユウスケさんのブログにて解説(yusuke blog 10/10参照)。
ラストは「GET OFF THE PHONE」(カバー)で終了。

終了後、本日2回目のT.T.Tに行ったら…満席(!)戻って飲む事に。
気がついたら…今日の出演者、俺だけ(笑)
当然タッケンさん(LA★ROCCA)と野内さん(THE SHYLOCK)は居ますが(笑)

時間ギリギリまで飲み、終電で帰宅。
のはずが、気がつくと駅員さんに起こされてた。要するに…終点(-_-;)
終点は経堂(我が家まで約3キロ)なので被害は少ないですけどね。
歩けない距離ではないけど、疲れた酔っ払いがベース持って歩くのは無理です。
というわけで、タクシーで帰宅。


【今日の1曲】
RICHARD HELL & THE VOIDOIDSで、
「BLANK GENERATION」。
何でかな?何となく。
いつ聴いてもクソカッコイイ。
ANARCHIST PUNK GANG

G.L.Cを観に初台WALLへ。

最近ちょくちょくWALL来てます。
なんか前より音が小さくなったと思うのは気のせいかな?
とか思いながら1つ前のバンドを観てた。

そしてG.L.C。
今日の潤さん(Vo)は黒のガーゼシャツに赤タータンのボンテージトラウザーズ。細いから似合いますねぇ。
岡地さん(Gu)の音が凄く良かったと思う。キンキンな感じが何とも。JC使うようにしたんですね。
このメンバーでのイメージも定着してきていい感じですね。
12月には企画があるそうです。いつか呼んでください。

トリはBAD ATTACK
相変わらず凄まじいですね。カッコイイです。
マイクスタンドが何回倒れたか数え切れませんでした(笑)

終了後は軽く飲みながらダラダラと話して、早めに退散。
WALLは参宮橋(小田急線)から帰れるので楽です。


【今日の1曲】
BATTL eROCKERSで、
「バチラスボンブ(細菌爆弾)」。
あるプロジェクトを計画中です。
CLOCKWORK

掛時計が大好きです。

インテリア全般的に好きだけど、時計が一番好き。
実家に住んでた頃なんて自分の部屋だけで11個という馬鹿っぷり。
結果的にレイアウトに支障が出るという矛盾っぷり。

まぁそれはともかく、最後はやっぱり原点(王道)に帰りますね。
今は一番好きな時計が1つだけです。

ジョージ・ネルソンのボールクロック。

本来ボールクロックと言えばマルチカラー(写真参照)ですね。
絶妙なデザイン、バランス、色使い。完璧な芸術品です。
でも我が家にマルチカラーはポップ過ぎるので赤(写真参照)。
少しはレイアウトを意識できるようになったようです。

ちなみに我が家は…
テーブル、窓カーテン、シーツ、座布団→白黒ブロックチェック。
ソファー、クローゼットカーテン、時計→赤。
となっております。


【今日の1曲】
XTCで、
「THIS IS POP」。
ちょっとチープなポップっていう点が似てるかなと…
INCANTATION

リハでした。
というわけで11日(木)は新宿club Doctorでライブです。

そして、先月リリースしたTHE RODDY GUSH BOOGIESとのスプリットアルバム「SHE CAN'T CHOOSE ROD OR COCK」のレコ発ツアーが始まります。

よって都内では11日を逃すとツアーファイナルまで観られません。
そういう事ですので、お時間ある方は是非。


【今日の1曲】
BOBBY McFERRINで、
「DON'T WORRY, BE HAPPY」。
しまう場所はなくても、出す場所はあるだろ。

赤のタータンチェックが好きです。
好きって言うよりフェチです。
タータンチェックって言っても様々だけど、一番よく見る一番ベタなヤツ。

あんまり穿かないけど、パンツ3本持ってる(写真参照)。
普通に穿くのは真ん中のだけ。
右のはチェックの幅が気に入らないので穿きません。
左の(ボンテージ)はサイズが大きいので穿きません。
(しかもキルトはあるのにストラップがない…)

右のと左の…欲しい人がいたら応相談で(笑)


【今日の1曲】
チェッカーズで、
「ONE NIGHT GIGOLO」。
まぁチェッカーズなら何でも良かったんですけどね。
ACTION MAN

今月は予定が少な過ぎです。
知らないだけで本当はあるのかもしれませんが…(10/4参照)

ライブ観に行く予定がないと暇なんです。
顔を出してて偉いなんて言われる事もありますが…
俺の場合ただの暇人です。

まぁ彼女もいませんしね( -_-)
周りはカップルが急増してますけど。

とりあえず激しく金欠の今はちょうどいいです。


【今日の1曲】
MARVIN GAYEで、
「WHAT'S GOING ON」。
ライブはなるべく教えてもらえると助かります。
「何が起こっているんだい?」って感じになってしまうので。

ワタクシ、洗濯はコインランドリーを使用しています。
今の家に住んで1年4ヵ月、初めて場所を変えてみました。

茶沢通り沿い。
下北沢BASEMENT BARの近くのローソンの向かい。
今日からここを使います。

見かけた方は声をかけてください。


【今日の1曲】
THE BEATLESで、
「LOVE ME DO」。
今日は“困った時のビートルズ”ではありませんよ。
ビートルズがレコードデビューした日なのでね。
FOOTBALLER

昨日下北沢屋根裏にてTHE CAT FANCLUBがライブだったそうで。
俺の行動(10/3参照)を見ると「暇なら来いよ」と思われそうですが…
「暇だけどキャットなんて行かねーよ」という意味ではありません。
野内さん(THE SHYLOCK)の日記を見て知ったんです(-_-;)
知ってたら行ってました。本当です。

はい。フォロー終了。
3CHORDSとBUBBLELOVELEを観に新宿club Doctorへ。
今日はなんとツーマン(!)

到着するとジン(BUBBLELOVELE/NAUGHTY BITS)が準備中。
オープニングアクトでオオツカさん(3CHORDS/店長)が弾き語りやるって聞いてたけど、急遽ジンもやる事になったようです。

というわけでBUBBLELOVELEからジン。
ふざけてても始まるとマジですね。いつもながら壮絶。
2曲だけだったけど、こいつの場合2曲くらいがちょうどいいかも(笑)
俺は好きだけどね。

そして3CHORDSからオオツカさん。
3CHORDSでの出番が控えてるという事で、ちょっと抑え気味。
こっちは逆に物足りない感じで終了(笑)
でもやっぱり上手いなぁって思う。

何故か300円で発泡酒が売ってた。

さて、ここからが本番という事でBUBBLELOVELEスタート。
って…あれ?ルナさん(Gu)は??
なんと数日前に失踪したそうです(!)
連絡も取れず、今日は3人。既にギャルバンじゃなくなってます。
でもライブは普通に良かったですよ。音も。
つうかジン(Ds)は本当に上手くなったと思う。短期間で。
MCでは常にタッケンさん(LA★ROCCA)がいじられてました(笑)

お待ちかね3CHORDS。
始まった瞬間3CHORDSの音。やっぱり凄いです。
どのハコでやってもちゃんと3CHORDSの音になる。
何回も書いてるけど、とにかくベースの音がマジ完璧。
理屈では分かってても、俺の場合それが成立しない…
つうかあのベース欲しい(笑)見た目もカッコイイし。
オオツカさんは相変わらずグラサンぶっ飛ばしてました(笑)
いいライブでしたね。楽しかったです。

終了後はドクター恒例ダラダラ飲み。
ここで何故かマッキーさん(BUZZ ATTITUDE)登場。
自分で釣った真鯛による鯛飯をご馳走になりました(!)
これ、マジで旨かったです。

終電で帰宅。


【今日の1曲】
SHAM69で、
「BORSTAL BREAKOUT」。
DJで流れてて思い出したけど、今日新宿LOFTに出てたはず。
COBRAとかOi-SKALL MATESとか、こないだ(9/14参照)対バンだったDREXとかと。
CASH FROM CHAOS

ライブを除けば超久々の休み。
溜まってる用事を一気に片付けるつもりが、思いの外すんなり終了。
こんな日は滅多にないので、いつぶりかの原宿闊歩(3/12参照)を試みた。

とりあえず代々木でOL(受付嬢)とランチしてから原宿へ(笑)

死ぬ程いろんな店に行ったけど、ほとんど買わない。買えない。
欲しい物は山程あります。物欲MAXです(9/27参照)。
欲しがりません勝つまでは…か。

明治通りで金子賢を見た。バイク乗ってた。


【今日の1曲】
SEX PISTOLSで、
「PRETTY VACANT」。
リアルに空っぽですが何か?
ANARCHY MASK

これは…風邪か?
まぁ未だにタオルケットで寝てる俺が悪い。

これからいい季節になりますね。


【今日の1曲】
小泉今日子で、
「木枯しに抱かれて」。
木枯らしが吹く季節が一番好きです。
もうすぐです。
Copyright © shinya blog. all rights reserved.
material and template byテンプレート配布 lemon lime

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]miumiu 手帳 motive デニム bal デニム

 
